チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月30日木曜日

「開発・運営だより 第34号」が公開されていました。

約8ヶ月開いててた第32号第33号の空白期間は何だったのか?と言いたくなるくらい今回は約2ヶ月で公開となりました(笑)「開発・運営だより 第34号」ですが、何かどこかで見たような架空キャラとの会話風というよくわからないテイストで行われています。
(普通に喋ってくれていいのになぁ…)

とりあえず1つずつ突っ込んで行きたいと思います。

バージョン3.3のメインのテーマやリアクションについて

まぁ一番の注目点は誰もが思っていた「3.2より簡単になったんじゃね?」という疑問について率直にそうしたと答えてますね。

まぁハッキリしたのは良い事です。

新スキルの解放について

人によって個性が出せるようにという方向性は良いと思う。全部レベルあげてしまうと少なからず没個性にはなってたと思うし、いずれそうなるだろうと思ってたのでそこは特に不満は無いかな。

まずスキルポイント足りないよ!問題についてはスキルブック追加を検討とのことでそれはまぁ安心。

あと、設定('A`)マンドクセって人の為に簡単に設定出来る方法を準備してるとのことなのでこれも良いんじゃないかな。

錬金石について

まぁゴールド以外で強い装備を入手する手段を増やすという考え方は嫌いじゃないので、錬金石システムは俺は嫌いじゃないですね。

個人的にはランプ錬金依頼された時に失敗しても多少許して貰えそうなところでありがたいです(笑)

その他の要素について

キラキラの仕様変更はまぁ確かに狙った通りになってるだろうし、結局落ち着くところに落ち着いた感はありますね。

トマトのタネについては…まぁ特に興味無いのでノーコメント(笑)

これからについて

難易度が高いコンテンツが多すぎるって話、所謂エンドコンテンツが多いって話は多すぎるとは思わないけど個人的にはあまり興味が無いので別に良いかなってところ。

俺としては強敵って乗り越える存在でしかないので、乗り越えたらもう良いやって感じなんだよね。あまり連戦とかする気がないというか(笑)コインボスも理論値出来たら積極的には行く気無くなる方なんで(笑)

邪神の一獄は簡単目にしといてください(笑)

ダークキングについてはレグナードとは違う方向性のバトルらしいので、まぁこれも倒してアクセ手に入れるまでは頑張ると思います(笑)

Sキラーマシンについては確かに一風変わった闘いになってるので嫌いじゃないです。

で、3.3後期の話でサラッと触れてるけど、新職業は解ってるとして「30周年記念コンテンツ」ってのは例のあの竜王とのバトルですね。早くやってみたいです(笑)
(DQ1世代なもので)

で、最後に情報発信少なかった件に触れてるけど…いいんだよ、とにかくこれ(たより)書けよwww

…って感じでひとつずつ突っ込んで見ました。

まぁだいたいはそんなもんだろうなーと思ってた件ばかりだったけどやっぱりちゃんと発信あるとこっちも安心しますよね。

まぁ竜王戦が3.3後期って解っただけでも楽しみではありますね。


ドラゴンクエストXランキングへ