チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月29日水曜日

ランプは難しい…でも、だから面白い

DQXには職人というシステムがある…まぁ今更説明するまでもないのでそこは省略するとして(笑)その中でもランプとツボってのはどうやっても最後は運のところがある。

勿論その運の要素を極力減らす事は出来るし、工夫も出来る。でも絶対は無い。

今日もラッカランのランプ錬金ギルドで日課をこなしてたら、錬金をして欲しいと声をかけられた。ランプ錬金の依頼は常に大歓迎なので即答でオッケーをした。

依頼主の希望は「パルプンテによる属性ガード」だそうだ。上級成功よりもある意味難しい(笑)依頼品は「拳闘士の盾」…おお、久しぶりだなぁこれ。元気にしてたか?(違

まずは一回目…失敗(;´Д`)呪いガード +60(-45)%が付く。しかも依頼は属性ガードだ、失敗も失敗、大失敗である。

気を取り直して二回目…お、ひっさつだ!これで可能性があがったぞ!ということでパルプンテを増やして挑む…おお!パルプンテに止まった!やったぜ俺、流石持ってるね!

呪いガード +60%を うめつくした!

orz
だめじゃん!全然だめじゃん!

いや、普通だったら最初の失敗も帳消しになって全然良いんだけど依頼主の希望には沿わない!ある意味大失敗である。

こんなこともあるからランプ錬金は難しい。



そんな事をたまたま最初からその場に居合わせた、わがランプ錬金の師匠と語り合うバカ弟子でありましたとさ。

それでもランプ錬金は常に受け付けておりますのでお気軽に!(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ