チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月17日金曜日

今さら聞けない流浪キャラ(フォステイルなど)や幻想画の基礎知識

さてさて、本日(6/17)分の流浪キャラ(フォステイル&セラフィ)と、今サイクル分の幻想画も出ちゃったということで、今後の為に今さらな基礎知識を書いときますので知ってる人はそっと閉じて、知らない人は覚えて下さい(笑)

流浪キャラの基礎知識

現在の流浪キャラについて

今日現在、DQX世界に出現している流浪キャラはフォステイルとセラフィです。大事なことなので強く言いますがまだ居ます(笑)

まれに「最近フォステイルの話を見かけないんだけど」とかいう方が居ますがそれは貴方が見かけてないだけで、今もキチンと定期的に出ています。

出現サイクルについて

午前(00:00~11:59)に出る日→午後(12:00~23:59)に出る日→休み

を繰り返しています。本日(6/17)は午前の日なので明日(6/18)は午後に出現します。

出現場所について

フォステイルはアストルティア(いわゆる五大陸)のどこかに出ます。ただし出身であるプクランドには出ません。

セラフィは偽りのレンダーシアのどこかに出ます。ただしこれも出身であるアラハギーロ地方には出ません。そして真レンダーシアに出ることはありません(本編の通りです)

地図ボタンを開いてキャラの場所で見ても名前が出ませんのでどこに立ってるかは探さないといけませんが同じマップで場所が違う事は無いので一度出たことがある場所を知っていたらそこを目指しましょう。

余談ですが、フォステイルは川など水辺のそば、セラフィは丘の上とか高いところに居ます。

滞在時間について

現れてから1時間です。ただし発見した時点で何時から出ていたか不明な事も多いので直ぐに居なくなってる事もあります。

遭遇回数について

5回目までは毎回貰えるものも、与えるものも違います。
6回目以降は与えるものは同じですが、貰えるものは幾つかの中からランダムです。

回数としては6回目以降は特に意味はないので欲しいものが無ければ会いに行く必要もありません。ただちょっとうれしいアイテムがあることもあるのでお暇なら是非。

余談ですが私が100回以上行ってるのはただの意地です(笑)

幻想画の基礎知識

現在の幻想画について

今日現在、確認されてる幻想画は「一触即発」「一喜一憂」「一期一会」です。他に「一攫千金」というのも居ましたがイベント限定なのであまり気にしなくて良いです。内容は以下の通りです。
  • 一触即発
    中に入るとボスがいて戦闘になります。勝てばアクセサリーの破片が貰えます(通常だと10個、強ボスだと15個)事前に組んだパーティか、その場でオートマチックでパーティを組んで闘います(マッチングしないとおそらく酒場サポが入ります)
    負けてたら外に出ることになりますが、また同じ場所に戻ってくれば再戦は可能です。
  • 一喜一憂
    中に入ると「宝箱5つ」または「キラキラ10箇所」があります。戦闘はありません。
  • 一期一会
    中に入るとザンクローネがいて、指輪アクセが1つ貰えます。戦闘はありません。

出現サイクルについて

これは未だハッキリしていません。前の出現から3日後から説72時間後から説とあります。今までの記録から6日後までには出るようです。

それと大事な話ですが前に出た種類の幻想画は連続して出ません。今日は一喜一憂だったので次回は一触即発か一期一会のどちらかになります。

出現場所について

アストルティア五大陸のそれぞれの大陸に一箇所ずつ、合計五ヶ所に同時に出ます。ただし同じタイミングで出てる幻想画はどれも同じなので、一度どこかでクリアするとどこも入れなくなります。

幻想画は流浪キャラと違って地図を開いてキャラの場所を選ぶと名前と場所が出ます。出現してるマップについたらそれで場所を確認すると分かりやすいと思います。

滞在時間について

現れてから2時間です。幻想画は出現時にそのマップにいるとドラキーメッセージで知らせてくれるので比較的気がつく人が多くて早いです。時間は気持ち余裕がある感じです。

遭遇回数について

流浪キャラと違って複数回会っても何のメリットもありません。

…とまぁこんなところでしょうか?出現を知ったらフレさんに教える事が多いのですがわりとこういう内容を聞かれる事が多いのでちょっとまとめてみましたのでご存じない方は参考にしてみてください。



ドラゴンクエストXランキングへ