チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月24日金曜日

Sキラーマシンに挑んでみましたが…

昨晩、フレさんからお誘いがありSキラーマシンに初挑戦してみました。



全員初挑戦で気楽に、ということだったので自信が無いものの参加させて頂きました。構成は「武闘家・盗賊・魔法戦士・僧侶」という感じ。

で、結果から先に書くと3戦3敗でした(笑)

鳥を押して引き離す、という戦法は散々昨日も各所で語られてたので念頭にあったし、実際そういう行動してたんですがその前段階で何人か死んでる状態からだと結局押す手が足りず、そこから爆発、僧侶一人という展開が多かったです。

しかもスーパーレーザーという攻撃がいてつくはどう効果があって天使が剥がされる事があり、この辺で立て直し復活劇が途絶える事が多いです。

さらに鳥の爆発の効果の一つ、フラッシュバンでスタン状態(一喝とか食らった時のあれ)になるのでこうなると剥がされた天使を再度かけ直したりが不可能になるのでこの辺の合わせ技でだいたいダメになりますね。

なのでコイツは全員が攻撃パターンを理解して、それにあった展開をしないとダメでしょうね。

まだまだ構成の最適解が無い上に負けた俺の私見なのでアレですが(笑)まず武や盗で行く場合はツメで裂鋼拳の宝珠は必須ですね。まず無いと話にならない。

バイキ職としては旅・魔戦・道具があげられますが、出来れば道具が良いんじゃないかなと。ブーメラン使える道具だとデュアルブレイカーが結構有効で、これ入るとツメ職のスタン系が効きやすくなるそうですし、他にもヤリかハンマー使えるなら攻撃やスタンに加われますしね。魔戦はフォースブレイクが非常に入りにくいというのとフォースもそんなに影響大きくないということもあって道具に比べるとちょっと魅力薄いかなぁというところが。旅はどうだろう…うーんザオ役増えるというところでは良いのかな?

僧侶の俺もかなり反省があって、展開崩れるのが多かったとは言え聖女を十分にかけられなかったのが一番痛いかなぁ。

とはいえ色んなフレさんの話聞いてると割りと撃破というか何勝もしてる人が多いので多分負けたのは俺がダメだったんだろうなぁと。

とりあえず今日は勝ちたいです。


ドラゴンクエストXランキングへ