チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年8月31日水曜日

アストルティア★ラリーに参加してきました。ただし…



(わざと)ゴールしてません(笑)

今回はどんなのか実際に体験してみようと思っての参加で、ガチで行くのは後日フレさんと一緒に…と思いまして。

ミッションが毎回同じかどうかわかりませんが、雰囲気つかむ為に実際の流れを書いてみます。まずエントリー受付時間になれば

  • モガレキャンプ(ドワチャッカ大陸)
  • 木かげの集落(エルトナ大陸)
  • ピィピのお宿(プクランド大陸)

のいずれかでエントリーします。この時、ラリーの舞台はエントリーした大陸となり、ソレ以外の大陸には移動出来なくなります(ルーラなど不可能)クエストをキャンセルすれば元通りになります。

なのでエントリーは土地勘のある大陸をオススメします。私は今回プクランドにしました。

時間になるとドラキーメッセージ等でミッションが告げられます。最初はオルフェア東のどこかにいる星獣を探します。この時見当違いの方向に行ってるとしばらくするとヒント(東の方に、等)もくれます。

次がポポリアでシーザーレインボーを倒せ、となります。途中戦闘があるのでサポでもいいのパーティは組んでおく方が良いと思います。

倒すと同じくポポリアにいる星獣を探せ、となりましたがこれは比較的直ぐに見つかりました。

次のミッションは素材屋でコットン草を買え、というもの。既に持ってる人も買わないとダメなので持ち物の事前準備は不要です。ただし必ず素材屋で買いましょう。

素材屋で買うとメギストリス領にいる星獣を探せと言われます。オルフェアから走ってメギストリスなんて久々でちょっと楽しかったです。

メギストリス領にいる星獣に会うと強戦士の書をつかい、旅芸人入りでイッドを倒せと言われます。言われた時がメギストリス領ですし、そのままメギストリスに向かいます。当然酒場があるのでパーティに旅芸人が居ない場合もここで雇えます。みんなで組んでる場合は転職出来ますしね。

星獣にはこれが最後のミッションと言われます。そしてイッドを倒すとその場でゴールとなるようです。
※クリアの流れは別途参加していたフレさんに教えて頂きました、ありがとうございます。

私がメギストリスに到着して強戦士の書を使えるようになる時点でだいたい40分くらいだったので普通にやれば60分の制限時間内にクリアはだいたい可能じゃないでしょうかね。

わりと五大陸を走り回るのかと思ってたら、特定の大陸内を移動だったのがちょっと予想と違いましたが、割と面白いので是非定期的にやってもらえると面白いかな?

というわけで最後に、メギストリスで見かけた光景を…



上手くドレアされてますねぇ(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です