チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年1月13日金曜日

SwitchはDQXのプレイには最高のハードになるかも

Nintendo SwitchはおそらくDQXをプレイするには最高のハードではないかと個人的には考えています。その理由としては…

  1. プレイする場所を選ばない
    TVの前は当然として、ネットが繋がっているなら部屋のどこでも、ベッドの上でごろ寝してても、ソファーでも、トイレの中でも(笑)いつでもプレイ出来ます。

    また、モバイル通信機器(スマホのテザリング等も含む)があれば外出先でもプレイ出来ます。
  2. 操作環境が素晴らしい
    付属のジョイコンは、本体に合体しても、分離しても遊べます。一般的なコントローラーのスタイルでも遊べますし、Wiiリモコン&ヌンチャクのように両手を自由にさせて遊ぶ事も出来ます。

    私は現在Wii Uでリモコン&ヌンチャク環境でのプレイなのですが、この場合はカメラ操作など一部の機能で少しだけハンデがあります。しかしジョイコンの場合は同じ事をしててもハンデがなく、また両手が自由に動かしてプレイ出来るので物凄く楽に遊べます。
  3. 3DSやスマホ版と違ってモバイルでも負担が少ない
    3DSやスマホのクラウド版は通信速度がかなり要求されます。

    しかしPC版などソレ以外の環境では通信速度はそれほど要求されずスマホのテザリングでも十分で、かつ通信量も少ないので気にせず遊べます。

    同じ事がSwitch版にも言えるのでモバイルにも向いてると言えます。

家でも外でも、コントローラーでもリモコン風でも、家のネットでもスマホでも、十分遊べる環境かつ本体が比較的低価格かつ安定してるという意味ではこれほど素晴らしいDQX専用ハードは無いのでは無いでしょうか(笑)

というわけで個人的には今後、Wii版よりもWii U版よりもPC版よりもPS4版よりも、Switch版を強くオススメしたいと思います(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です