2017年8月9日水曜日

バージョン4「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」

ども、最近めっきりドラゴンクエスト11な俺です。



いやぁ3DS版楽しいっすよ。どこでも気軽に出来るのでちょっとDQX疲れたらベッドに横になってDQ11とかやってます(笑)

さて本題。既に皆さんご存知の通り、バージョン4こと「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」が発表になりました。
(結果、Wiiが11/15までというのも確定しましたが)



一部では、今までタイトルロゴにかかれていたバージョン表記が無くなり「次期アップデートはバージョン4ではないのでは?」などといろいろな憶測が出ています。

まず内部的にはバージョン4なのは間違いないでしょう(実際DQXTVでもバージョン4と呼んでいたし)アップデートのお知らせ等を見れば分かる通り数字で通していきますしね。

その上でロゴに明記されてない理由は…現時点では謎です。そのうち新ディレクターの安西先生の口から語られるんじゃないでしょうかね。シナリオ的には五大陸と五種族をめぐる話が一応の完結を迎えた事もあるし、新シリーズみたいな流れがあるのかもしれませんしね。

そうそう、このアップデートからの注意点としてはPS4版だけです。パッケージ版(ディスク)とダウンロード版(ディスク無し)がありますけどゲーム的にはどちらを選んでも問題はありません。多分少しだけ安くなる可能性があるパッケージ版を選ぶか、絶対に到着が遅れないダウンロード版を選ぶかはみなさんの自由ですね。

PS4版で気をつけないといけないのはオールインワンパッケージの方ですね。こっちは絶対にダウンロード版がオススメです。既に理由はご存知かと思いますが、PS4版でパッケージ版を選ぶと、起動時に常にディスクの挿入が求められます。余談ですが同じ仕様はWii Uでもそうでしたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。

一方でSwitch版はパッケージ版でもダウンロード版でも、物理メディアが存在せず全てダウンロードするタイプなのでドレを選んでもプレイ上の問題はありません。なので私は多分Switch版はパッケージ版を選ぶと思います。ただPC版は…



さっさと遊びたいのでダウンロード版にしますけどね(笑)とりあえずSwitch版の到着が遅れても直ぐに遊べるのでwww

Wii U版は流石にバージョン4は買いません…お疲れ様でした、俺のWii U


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

0 件のコメント:

コメントを投稿