チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年9月7日木曜日

「どこでもチャット」の仕様あれこれ

昨日より実装された「どこでもチャット」ですが、既に利用されてる方も多いと思います。

この機能はスマホの便利ツールを通じて、オフライン(ログアウト中)であってもオンライン(ログイン中)の方とチャットが出来るものです。箇条書きにすると…

  • 対象はフレンドチャット(ピンク)・ルームチャット(青)・チームチャット(茶)
  • 顔のアイコンの横に青いスマホマークがある人が機能オンの人
  • オンライン(ログイン中)の方と、オフライン(ログアウト中)の方でも会話可能
  • オフライン同士でもスマホの便利ツールを通じて会話可能
  • オフライン側が機能オンであれば、オンラインの相手と会話は可能で、この時にオンライン側は機能オフでも問題はありません
  • 文字数の制限は半角40文字(全角20文字)でゲーム内と全く同じ

といったところですね。オフライン同士での会話はLINEなどのメッセンジャーアプリと同じように出来て便利です。メールアドレスやLINEアカウントといった個人情報を公開せずとも密な連絡が可能になるのでフレンドやルームメンバー、チームメンバーとの交流には今後不可欠になるかもしれません。

だいたいのことは既にご利用の方も多いと思うので私が説明するまでもないのですが、私がちょっと気付いた点を少しご紹介します。


まずこの機能ですが、スマホ側で利用設定で「利用する」を選ばないといけません。ただ、この機能のオンオフの情報はキャラクターごとにサーバーで記録されているようで、スマホの端末ごとにオンオフをする必要はありません。

例えば一番ありえる事例でいえば機種変更の時に、新しいスマホの方に便利ツールをインストールして、キャラクターを登録すればオンにしていたキャラクターはオンのままで、蓄積されたログは同期されます。

ちょっと変わった例では、複数のスマホを使っていても全てで同じだけのチャットログが同期されます。端末ごとにチャットログの長さが違う、ということは無いです。

また逆に、一度オフにすると説明にもある通りログは消えてしまいます。これも全ての端末で同期されるので全ての端末でログが消えます。

なので「普段iPhoneを使ってるのでこっちではオンにして、予備のAndroidではオフにしようっと」としちゃうとAndroidでオフにした時点でiPhoneのログも綺麗サッパリ消えます。

…ええ、この実験で私がログふっ飛ばしました(笑)

そうそう、ログは同期されますが未読のマーク(丸いマーク)は同期されないので、一度ログを開かないとマークは消えませんのでご注意を。

同時に複数のスマホで、という事例はあまりないかもしれませんが機種変更の時はありえると思うので覚えておいて損は無いかもしれません。

あとは「どのくらいの量のログを蓄積出来るのか」が気になるところですが…これはもう少し時間を下さい。

なんせ一度ふっ飛ばしてしまって今はログが無いものでしてwww


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です