チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年9月23日土曜日

パスワード保存ほか、Switch関係の小ネタ

WiiやWiiUからSwitchに移行した方で、話題になってるのがログイン時のパスワードの入力が必須になった問題です。

実はこれ、PC版からは保存しなくなっていて、当然PS4版もSwitch版も保存しなくなってるんです。理由としてはやはりセキュリティ面での懸念。特にワンタイム非導入の場合は何かあればアカウントを盗んで下さいって言ってるような状態ですからね。

そういうこともあってパスワードは保存されなくなってるのですが、昨日その件に動きがありました。提案広場にて青山TDより下記の回答が。
あおやまTD
Nintendo Switch™版でもパスワード保存を希望される方が多いということで承知いたしました。
PlayStation®4版をプレイされている方からも多くの希望をいただいていますので、併せて対応を検討いたします。
なお既にご存知とは思いますがセキュリティーの観点からは、他人から見られない状況ならパスワードを保存しない方が安全ですし、さらにワンタイムパスワードでより安全にできますので、ご認識のうえで利用してくださいますようお願いいたします。
本件の対応は慎重に進めますが、Wii版からの移行も多く、外出先でもプレイされるNintendo Switch™版につきましては早めに実現したいと考えております。
つまり、まだ確定ではないですが今後Switch版(PS4版も含む)のログインパスワード保存について前向きに検討するという回答です。個人的にはセキュリティ面から懸念があるのは理解出来るしおっしゃる通りだと思いますが、確かに周りのSwitch移行組を見てても不満の第一に挙げられてるので対応してもいいかなとは思います。

どっちにしてもワンタイムパスワードは毎回入れる事になるので導入してれば多少マシと思いますしね(してない人は何があっても自己責任です)

あ、そうそう。現状のログインパスワード入力時ですが、▼ボタン(Joy-Conだと左にあるボタン、十字キーだと下)を押すと入力枠の移動が出来るので現状だと…

  1. Aボタンを押してパスワードを入力し、+ボタンで確定
  2. ▼ボタンでワンタイムパスワードに移動
  3. Aボタンを押してワンタイムパスワードを入力し、+ボタンで確定
  4. ▼ボタンでオンラインモードボタンに移動し、Aボタンでログイン

という流れで出来ます。TABキーが効かないので毎回レバーで枠を移動してたって方はちょっと楽になるかなと。

合わせて青山TDからあった回答としては、Switchのスクリーンショット機能についても対応を検討するというものがありました。これがあるとメニューとか表示してる状態も撮影出来て助かります。

最後に小ネタですが…まれにSwitchで、Joy-Conなどを認識しなくなる事があります。そうなるとLEDも点灯しないので以前フレさんもそれで「故障かな?」と思った事があったのですが…


写真の赤丸のところにあるSyncボタン、ここをしばらく押しっぱなしにすると再度認識するようになります。もし故障かな?と思ったときには一度お試しください。

実は地味に最後のネタが一番大事だったり(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です