チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年10月17日火曜日

バージョン4まであと一ヶ月

はいどーも、二週間ぶりです。すいません(笑)

前回が10/3で、直後にニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが出たでしょ?ここ最近はあれで遊んでたりとか、DQXにログインしても日課済ませたりイベント済ませたりしたらログアウトして録画消化してたりとか…メジャーアップデート前の倦怠期のような空気(笑)に毒されてます。

と言いつつも奇しくも本日は「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」まであと一ヶ月なんですよね(11/16なので)



先日のDQXTVで公開された内容なども広場に出ており、今度のロードマップも見えてきてますます期待が高まってますね。ちょっとしたところではドレアの強化と道具装備枠の追加は嬉しいですね。

そうそう、一ヶ月前というタイミングを狙ってか新職業の天地雷鳴士についての情報が出てますね。


みごとに11/17 00:00のタイミングというあたりがスクエニ(というかDQスタッフ伝統)ですねぇ(笑)他にも記事出てるかもしれないですが探すの面倒なので割愛ですが(笑)どれ読んでも写真も同じだし情報量も同じです。

こういうのは実際のゲームは見せて貰えず、写真と資料だけ渡されて書くだけなのでどこも同じなんですよね。で、トンチンカンな事を書かない様に事前に校正という名目でメーカーによる記事チェックがあり、それを経て解禁日指定されて一斉に出るわけです。

てな感じで今日からの一ヶ月は徐々に新情報が出て来ると思いますけど、あまり肩に力を入れずに軽く読み流す程度で良いと思います。最終的に直前のDQXTVで語られる情報の方が正確かつ手っ取り早いですから。

…と言ってると真やいばの変更点みたいに変な伝わり方するのもあって面倒ですよね。当初は俺も「あー物理攻撃のみになったのか」と理解(というかそう言ってたしね)してましたがここの説明読む限りは…

  1. ダメージダウンの効果を50%から30%に(物理・その他どっちも防御能力下げ)
  2. 代わりに同時に掛かるヘナトスの効果を強化(物理だけ防御能力上げ)
  3. 結果、物理攻撃はダメージダウンの効果あまり変わらず呪文などへの効果は弱体化

こういう事でしょうね。つまり細かい数字別にしてイメージだけで言えば物理防御能力はプラスマイナスゼロ、呪文やブレスなど物理以外への防御能力は弱体化と。

でもまぁこの辺もミスリードあるかもしれないので後日再説明あるでしょうからそれ待ちますかね。

…でもまぁ色々書いてるけど、つまるところ「ネタがない」んですよ(;´Д`)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です