チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年10月18日水曜日

今、あえて「マストドン」をオススメ

みなさんDQXの話題をしたり、情報収集するのにどんなネットサービス使ってます?主なものだと…

  • 冒険者の広場の日誌など
  • Twitter
  • DQXブログ
  • フレンドやチームのチャット

他にもありますけど、こんなもんですかね?その中でもリアルタイムな情報や、広く話題になってるものなどを収集するのに使ってるツールがTwitterじゃないでしょうか。ご自身でアカウントを持っててツイートしてる方も、見るだけの方も様々だと思いますが割りとメジャーなメディアの一つだと思います。

ただ「そこまで大規模じゃなくていいけどDQXやってる人と気軽に交流とか出来たら良いなー」とかって人もいらっしゃるのではないかと思いますが…そういう場合に向いてるのが今回ご紹介する「マストドン(Mastodon)」です。

実はこのマストドンってのは今年4月頃に一気に話題になり、一気に話題が流れていった(笑)という熱しやすく冷めやすいTwitterユーザーらしい広がり方をしたのですが、それもそのはず、最初の触れ込みは「ポストTwitter」だったわけです。

実際はその目的や仕組みから「Twitterになり変わるもの」では無かったのですが、そういう形で話題になったので一気にTwitterユーザーで広がり、そして一気に沈静化していったんです。

わかりやすく言うと、企業どころか個人レベルでも「ミニTwitter」を一つ作れて、それらを連携させたりさせなかったりする事が出来ますが、繋がる事で世界を広げるような仕組みのサービスです。

なので個人レベルでもサーバーを立てる事が出来て、それらを特徴あるものにすることが出来るんです。


具体的にどういうサービスで、どういう風に使えば良いのかってのは上記の記事を上から順番に目を通して貰う方が俺が色々書くよりわかりやすいので読んでいただくとして(笑)

前述の通り特徴あるサーバー(インスタンス)には本当にいろんなものがあり、主な日本向けインスタンスの一覧はこちらで見ることができます。地域別やカレー好き、特定のアニメなど様々な特徴のあるインスタンスがあります。

当然DQXのインスタンスもあります。それが今回ご紹介する「dq10.online」です。

こちらはDQXの話題を主にする為のインスタンスなので、当然話題のほとんどはDQXに関するものです。Twitterは現在1ツイート140文字までですが、マストドンは500文字なのでかなり長文がかけます(笑)

他にネタバレ防止用に隠して投稿する機能なんかもあるので、ネタバレに配慮しつつ最新のストーリーの話題なんかも書けるのが良いところです(笑)

まだまだ利用者が少ない事もあって速報性などはTwitterに及びませんがTwitter感覚でDQXの話題をじっくり出来るので楽しいですよ。
(誰かから返信とかあると、DQのSEが鳴るのもここの特徴です(笑))

マストドンはPCだとブラウザから利用するのが便利ですし、スマホ(Android/iOS)だといろんなアプリが出ていますが個人的にオススメなのがPawooです。

これは絵描き向けSNSの「Pixiv」が運営する同名のマストドンインスタンスのアプリですが、Pawoo以外のマストドンインスタンスでも利用出来ます(複数登録可能)

話題から半年、既に当初の熱狂は冷め(笑)安定しちゃってるところがありますが特定の話題に特化したインスタンスを利用する限りにはまだまだ面白いサービスだと思ってます。

まぁ難しい事考えず、DQXの話題出来る場所があるよくらいの感覚で是非試してみて下さい。

こちらのアカウントでお待ちしています(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です