チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年10月30日月曜日

DQXをSwitchで遊ぶ時の解決策?『非純正ドック』の話

本日(2017/10/30)現在、Switchではキーボードを使うにはUSB接続のみになっております。残念ながらBluetooth接続を許されていません。

Bluetoothキーボードが使えると、完全に無線になるのでTVモード、テーブルモード、ケータイモード問わず同一のキーボードがシームレス(繋ぎ変え無し)に使えるのでものすごく便利になりますし、コンパクトキーボードだと一緒に持ち運べるサイズもあるので格段に便利になります。

私個人もずっと待ち望んでいて、実はスクエニと任天堂にも要望を送りました(笑)回答は簡単に書くと…

  • スクエニ:任天堂に言って(笑)
  • 任天堂:意見は関連部門に伝えるけど期待に沿えるかはわからねーよ?

という感じでした…もちろん文体はこっちで勝手に変えてます(笑)まぁとにかく任天堂がBluetooth機器、最低でもBluetoothのHIDプロトコルに対応しないと使えない話なので現在は使えない前提で運用するしか無いのです。

さて前置きが長くなりましたが本題。じゃぁどうするかと言えば…

  • TVモードではドックにUSBキーボードを繋ぐ
  • テーブルモードとケータイモードでは本体下部のUSB Type-Cを使って繋ぐ

しかないわけです。多くの人はUSBキーボードといっても普通のやつ…Type-Aと呼ばれていますが、このタイプで繋いでると思います。一方Switch本体の端子はType-Cなのでそのまま挿せません。まぁキーボードだけ挿すのなら…



このような変換アダプタや変換ケーブル等を用意すれば良いのですが、どうせなら更に便利な方が良いのかなと思って色々見てるとこのような商品がありました。



これは最近ちょこちょこ出てきた純正の小型ドックです。接続出来るものは…

  • HDMI(TV接続用)
  • USB Type-C(主に電源用)
  • USB Type-A 3.0×1 2.0×2(各種USB機器用)

と言う感じです。接続出来るものは純正のドックと数も同じです。調べた感じだと純正と違う点はHDMIの電源連動機能が無いというくらいですね。対応してるテレビをお使いの人だとわかると思いますが、Switchをプレイ中(電源ON時)にそのままドックに挿すとTVがオフだったものがオンになったり、自動でHDMI表示に切り替わったりすると思います。

非純正ドックはその機能が無く、手動で切り替える必要があります。なので少々不便ですがお手頃な値段でUSBキーボードを繋ぐ手段としてだけではなく、別の部屋のTVと繋ぐとか、出先に持っていくとかという使い方が出来ます。

またテーブルモードとして使うのならHDMIケーブルを挿さずに使えば丁度良いスタンドにもなります。これらの非純正ドックの中には電源を繋いでないとキーボードも動作しないものもあるらしいのでそのへんは実際に使う際に注意が必要です(ご紹介したものが該当するかは不明です)

また非純正ドックにはスタンド型以外にこのようなタイプもあります。



実は私も9月末に上記とは違いますがこちらを購入して使っています。主に自宅以外の場所でTVに繋ぐ為に買ったのですが、これと別途持ってるスタンドを同時に使えばテーブルモードでキーボードを繋いでDQXで遊ぶのに便利です。私が買った商品では電源を取らずにUSBキーボードだけ繋いでも動作しますので、色々便利です。何より平たいので持ち運びには一層便利です。

私が買った9月末頃はどのタイプも同じような値段だったのですが、最初にご紹介したものが少し安くなってたので良い機会だと思ってご紹介した次第です。Bluetoothキーボードが使えない現在では、このような非純正ドック等を使ってUSBキーボードを使うしか無いわけですし。



以前ご紹介したこのキーボードを使ってますが、これだとUSBですがドングル(小型無線レシーバー)を使うタイプなので、小さなドングルを抜き差しして使えるのでどのタイプの非純正ドックや変換アダプタ等に繋いでも比較的取り回しが便利です。

そして最後になりますが注意点を。ご紹介したうちドックは非純正のものです。いつか任天堂側のアップデートで機能の一部または全部が使えなくなったり、またSwitchが故障する原因になることもあるかもしれません。それらをご理解の上で自己責任でお使い下さい。

…まぁ、Switchが壊れるってのは無いと思いますけどね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です