チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年10月21日土曜日

Switchのプレイ動画撮影は今後、30秒以上にも対応かも

先日、Switchのシステム更新があり、バージョン4.0にアップデートされました。これにより、今まで静止画のみだったキャプチャーボタンを使った撮影機能が動画にも対応しました。

…と、ここまでだとDQXなーんにも関係ありません。というのも現状ではSwitch版はこの機能に対応してないので。実は以前、提案広場にてあおやまTDより回答がありまして…
Nintendo Switch™本体の撮影機能に対応する方向で検討させていただきます。
現時点で技術的には目処が立ちましたが各種調整も必要なため少々お時間をいただきます。
なおドラゴンクエストXをプレイ中にZRボタンを長く押すことで撮影できる写真を思い出アルバムに残す機能は、もちろんですが、本機能に対応後も現状のまま使用可能にいたします。
一応Switch版も(当時はまだ静止画のみであったが)対応する方向なので、全く無縁な話ではない。

さてさて、先日のアップデートでは動画は最大30秒ということもあって「30秒じゃボス戦とか撮影してアップロードとか出来ないよ」という声もありました。正直現状ではその通りです。

では将来的にどうかと言えば…実はkotaku UK(有名な海外ゲーム情報サイト)で下記のような情報が出ていまして…

  1. まずは任天堂の自社タイトルで動画に対応
  2. 現時点では30秒に制限して様子見
  3. 次に任天堂IPを使ってるタイトルで対応
  4. それからサードパーティでも対応へ(開発者向けに開放)
  5. 安定して動作するようになったら1分・3分・5分といったオプションを用意
  6. 時間変更のオプションは本体が対応すればゲーム側は変更する必要無し

という感じで予定してるようです。現時点ではステップ2まで進んでいるのであとは時間の問題でしょう。

また、これも推測ですがDQXでは既にPS4が動画撮影可能なわけですし、Switch版でも静止画と同時に可能になるのではないかなと思います。何にせよ待つしかありませんが、将来的には最大20分くらいまで対応してくれると有り難いですね(同盟バトルとかまるまる録画したいですし)

ま、あおやまTDの頑張りに期待しましょう(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です