チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年11月27日月曜日

【若干ネタバレ】クリア後行けなくなるところネタ

表題の件ですが、Ver 4.0クリア後に確かに行けなくなるところはあります。

ただ、そのうち見破り忘れのモンスターや取り忘れの宝箱といった成果に繋がる要素がある場所で行けなくなるところはありません。

それについて話題にしてるブログがいくつかあり、行けなくなるところがあると書きつつも後に訂正する真摯なところもあれば「普通に遊んでたら気付かない」とか大嘘を書くところもあるようです。

ところでこういう会話がイベントシーンにあります(キーワードは伏せてます)


…これは、その行けなくなると勘違いをしてしまうエリアに関する話題で、具体的に訪ねる先を教えてくれます。当然これを読んでれば普通は気付きます

百歩譲って気付かない人も居るでしょう。それはたまたまそういう事もあります。でもブログ等で広く知らせるのであれば事実と違うところは訂正すべきです。でも残念ながらそういう事をしないでアクセスアップにつなげる事を良しと考えるような人もいるのもまた事実です。

ブログに書いた情報を後から検索等で知る事もあるので、情報の正誤はきちんとしておく事が知らせる人間の努めであると私は思います。

まあ、大嘘書くような人の耳にはこういう言葉は届きませんけどね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です