チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年12月11日月曜日

防衛軍で橋ハメが出来なくなったそうな

本日、イベント準備などもあってバージョン4.0.2にアップデートされたのですが、その中でこんな一文が…
◆「アストルティア防衛軍」にて、ボスモンスターの移動ルートを調整しました。
【ディレクターコメント】
橋の北側のある場所で、特定の手段を用いると、ボスモンスターを容易かつ高確率に移動不能にすること、いわゆる「移動ハメ」ができていました。
これは意図しない攻略方法なので、ボスの移動ルートなどいくつかの調整を行い、上記の状況が発生しづらいように変更しました。
とはいえ、完全に起きないようにすることが困難ですので、今後も状況を注視していきます。
これからもアストルティア防衛軍で、楽しく遊んでいただけるとさいわいです。
これは俗に橋ハメと呼ばれていたものですね。これ、偶然ですが私も一度なったことがあります。ただしなったのは南側のテントのところで、テントのロープあたりにハマってたんですけどね。

確かにあれはものすごく楽でした。橋ハメはそれを意図的に、北側の橋のところで発生させることが可能ってものです。

運営が意図しない攻略方法と明言してるのですが、発生「しづらいように変更」というレベルに留まってるのは上記の通り獅子門の地形上他にも発生するので完全にはなんともならないってところなのでしょうね。

そのうち専用のフィールド用意するんじゃないっすかね?


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です