チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年2月26日日曜日

Nintendo Switch体験会に行ってきました


3/3に発売を控えた「Nintendo Switch」ですが、この週末グランフロント大阪で体験会が開催されましたので行ってきました。

私は午後から行ったので当然のごとくゼルダの体験コーナーの整理券は配布終了していました(笑)でも約5分のSwitch体験コーナーは10分程の待ち時間で可能でした。

まず本体をドックから取り外してもそのまま続きが遊べるというのを実際にドックから抜き差しするのを試させてもらい、次に「1-2-Switch」のカウントボールをプレイさせて貰いました。

Switch本体の機能の一つにHD振動というのがありまして、ジョイコンを箱に見立てて、その中に玉がいくつ入ってるかを当てるというゲームなのですが…HD振動について事前に知識はあったものの、実際に試してみると想像していたよりも本当に「箱の中を転がる玉」を感じる事が出来ました。

これは実際に経験してみると本当に驚くので、もしお近くで持ってる方がいたら遊ばせて貰う事をオススメします。

短時間のお試しでしたが、Switchの面白さの一端を垣間見たような経験でした。あとは3/3に実際に色々と遊んでみることにします(笑)




ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月22日水曜日

Wiiユーザーへの「お得なキャンペーン」を大胆予想


多くの方がご存知かと思いますが、昨夜のDQXTVにおいてWii版のサービス終了のお知らせが発表されました。

簡単に説明しますと、現在のバージョン3は最後まで遊べますが今年秋~冬に登場するバージョン4開始と共にWiiでは遊べなくなります(バージョン3までの内容も、です)

以前プロデューサーも「Wiiで遊んでる方は多い」と語ってましたし、非公表なので真偽不明ですが一説には未だ3~4割近い比率でWiiで遊んでる方が居るとも言われてます。

そんなWii版を切るというのはスクエニ側にしても苦渋の決断だったと言えます。

当たり前ですが古い機種を切るということは良いことばかりではありません。特に利用料金を頂くタイプのゲームだとそれによって少なからず人が離れていきます。新しいハードを買ってまでやろうという状況に至らない方もいるからです。

そんなことはスクエニ側にしても百も承知で、古い機種を切る事で出来る事の幅が広がるのは事実ですがそういう英断ではなく、今回に関しては完全に苦渋の決断だったでしょう。

それでもやらなければいけないほど、約10年前に出たWiiというハードの寿命というのは限界に来ていたのです。貴方が持っているWiiの機械的寿命ではなく、全体的な意味です。

中にはクラウドで…という声もありますが、クラウドサービスは万能ではありません。何よりも寿命が来たハードにはどちらにせよ既に難しい話なのです。

ココに来てWiiで遊んでる方が取れる選択肢は大きくわけて以下の3つだと思います。

  • 諦めて今すぐ辞める(即引退)
  • バージョン3をやりきって見届けて辞める(Wiiと共に引退)
  • 違うハードを購入して続ける

正直、このどれも間違ってるとは思いません。貴方が楽しめないのであればゲームを続ける意味は無いのです。なので引退という選択肢も私はありだと思っています。

ただ、もしも最後の選択肢を選ぶのであれば、私は私の出来る範囲でそれを応援したいと思っています。ココからはその話をします。

以前も書いたのですが、3/3に発売になる任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」はDQXをプレイするには最高のハードになると考えています。

もし貴方が現在、Wii以外にDQXを遊べる環境をお持ちで無いなら私は「Nintendo Switch」の購入を強くオススメします。

PS4も良いハードですが、DQXを遊ぶという目的で言えばSwitchの方が有利な点が多いです。何よりスクエニ側でもWiiからSwitchへの移行については何らかのキャンペーンを行うと明言しています。

これは私の予想なのですが…Switch版のDQXはまずバージョン1~3のオールインワンパッケージを発売し、バージョン4はまた別途パッケージ販売をするのではないかと考えています。これはSwitch版の提供予定が今年夏~秋、バージョン4は秋~冬というズレがある事からもそう考えています。

そしてスクエニ側が行うキャンペーンというのはWiiユーザーはSwitch版1~3オールインワンパッケージのダウンロード版を無料じゃないかと踏んでいます。

根拠は2つあります。一つは2015年のクリスマスに実施した「Wiiユーザー限定、WiiU版 & PC版オールインワンパッケージの半額キャンペーン」です。この時はディスク版でしたがWiiユーザーのみ恩恵のあるキャンペーンを行いました。このキャンペーンを当時友人と「将来のWiiユーザーの移行の為の実験だろうな」と踏んでいました。

次に2016年春に実施した「WiiU版バージョン1のダウンロード版を無料」というキャンペーンです。これはWiiユーザー限定ではありませんでしたし、オールインワンでは無いですがダウンロード版が無料というものでした。

これらの事例を踏まえて、さらにWiiユーザーを出来るだけスムーズにSwitchに移行して貰うには現在遊べるバージョン1~3は無料にするくらいじゃないと駄目じゃないかなぁと思うわけです。
(バージョン4は買ってね、という話ならWiiで出てても買わなきゃいけないわけですしね)

もちろんその為にはハードを買わないといけないのでその分出費ではありますが、Switchは他にも魅力的なゲームも出る予定ですし、スクエニとしてもダウンロード版であればコスト的な問題でも比較的実現し易いじゃないかなと思うわけです。

もちろんこれは私の勝手な予想なので実際は違うかもしれません。でもこれくらい大胆なキャンペーンでなければWiiユーザーの方々も納得していただけないんじゃないかなと私は思います。

その上で…是非とも貴方も「Nintendo Switch」をご購入されて、アストルティアで一緒に遊べる事を私は願っています。




ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月19日日曜日

なんでまじゅうのツノがこんなに値上がりしてるんだ?

実は最近、サブで木工をはじめました。

最大の理由は「暇だったから」というものですが(笑)学園で部活で色々やった結果、わりと木工は面白いなーと思えたのでちょっとやってみたんです。

で、ポツポツと低レベルから順番に作ってた中で、一つだけ妙に素材が高価な物を発見。それが「まじゅうのツノ」です。昨夜の時点で13800Gくらいだったのですが今朝になると20000Gオーバー…なんだこれ。

夕方には一度25000G近くになりその後多少下がったものの2万G台をキープしています。

じゃぁちょっと狩ってみるか!と思ってやってみました。


相手はデンタザウルス。ゴブル西にいるやつですね。選んだ基準はエモノ呼びする暇がありそうで、盗賊で狩れて、ザオ系使わないので安心してLまで呼べる奴…です。

自分まもで、サポ盗賊2と僧侶1で1時間程狩ったのですが、出たのは6つ。まぁ金策としてはあまり美味しく無いですね。

最近はアップデート直前ということもあって結晶も値上がりしててなかなかバザー相場が読めないところですね。

とりあえず6つのうち1つは木工で使って、残りは売ることにします(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月15日水曜日

黄昏の奏戦記はこれくらいのままで


本日15日は黄昏の奏戦記の更新日でしたのでサクッと行ってきました。

最後のベイオウルフをMPブレイクでしばいてやる戦法が確立してからは途中の組み合わせがよほど運がない時以外はサクッと勝てるようになったのでちょうどいいくらいのコンテンツじゃないかなぁと。

変なテコ入れとかしないで、このままでお願いしますね(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月14日火曜日

強化週間の報酬


いろいろあって延長された強化週間が昨日終わり、報酬を受け取りました。


このうち、ポイントはまぁ良いとして道具ランクアップってどうなるのかなぁと思ってたら光から奇跡にアップ…ってこれ考えようによってはあまりうれしくない気が。

まぁ奇跡でも必殺くることもあるし、両方来ることを考えたらとくぎ使える回数多くなる奇跡の方が良いのかもしれないけど…せめて選ばせて?

あと、ドレアアイテム特に要らないので次回またしぐさ追加お願いします(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月11日土曜日

ダークグラス完成まであと一歩



ダークキング討伐時の報酬であるレグナライト、これを20個で交換出来るアクセがダークグラスです。基礎効果は幻惑ガード70%、合成効果に10%があるので完成すると幻惑ガード100%になる顔アクセです。

ぽつぽつやってきてようやく合成一周(エナジー30貯めて自由に効果選べる状態)で現在95%です。あと1つ10%付けば完成…ですがなかなか上手く行かないのが世の常。

早く通わなくても良いようになりたいなぁ(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月10日金曜日

はぐレモンからの挑戦状4

ちょっと体調良くなかったので更新サボってました、すいません。

さて本日はテンの日ってことで本日のイベントははぐレモンからの挑戦状4ってことで…本日5回に分けて「お宝」がアストルティアのどこかに出るので探せ!というやつですね。

前置きは置いといて…順番に書いていきますね(随時更新)

その1(11:00)
場所はけがれの谷B4でした。


このへんですね。中身は…まぁこんなもんですよね毎回(笑)


その2(14:00)
場所はヴァース大山林B5でした。


滝の中だったわけですね(笑)中身は…さっきよりはマシだけど、微妙(笑)まぁ無いよりはあったほうが良いかなレベル。

その3(17:00)
場所はゴブル砂漠西D5…というか商人たちのテントですね(笑)


中身は…俺はもう要らないけど、これ欲しい人は無茶苦茶欲しいやつじゃないですか。俺も少し前まではどうしても欲しいものでしたし。


その4(20:00)
場所は捨てられた城F4です。
※面倒になったのでスマホで撮影


ここに来てまぁまぁ良いものが入ってました。これは取りに行っても悪くないな。


その5(23:00)
場所はベコン渓谷C4あたりですね。


最後はちょっとうれしいプレゼントでした。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月7日火曜日

さらば竜王城

ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベントの「竜王城の決戦」はいよいよ本日23:59まで。


ロトの装備などがまだ未入手の方は本日中に頑張ってください。

久々に行ってみたけど楽しかった。またこういうのお願いしますね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月6日月曜日

そろそろふくびき券を貯めようと思う


まだ次期バージョンアップの内容も分からないですし、実装時期も当然不明ですが、多分バージョンアップから一ヶ月後くらいには新コインボスが実装されると思うんですよね。

でまぁその日に備えてそろそろふくびき券を貯めようと思って、この時期だけ借りる追加倉庫を借りましった。ここに有り余るふくびき券を収納します(笑)

それにしても、そろそろ「つかうもの」枠から小さなメダルみたいな扱いに変更してくれませんかね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月5日日曜日

部活の強化週間


みなさんの班では達成率はどうですか?

うちは8班なのですが木工がだけ半分近く残ってます。このペースでは正直難しいのではないかとも思っています。

それにしてもこのシステムはもうちょっと何とかならないですかねぇ…回数制限あるとやる気があっても何も出来ないので悔しいですよ。

来月はもうちょっと楽だといいなぁ。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月4日土曜日

第11回バトルグランプリ、現在の私の勝率

100%です!


…ごめんなさい、嘘はついてませんがたった4戦しかしてません(笑)そら4戦で4勝くらいならたまたま有りますよね(笑)

ただ気のせいかなぁ…今回ランクアップ報酬が微妙な気が。そのせいでイマイチ乗り切れないんですよねぇ。

まぁぽつぽつやってみます。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月2日木曜日

久々にスライムジェネラルなど


ここんところ行ってなかったので、久々に行ってみました。

他の方もお上手だったのかわりと安定しててサクッと勝利。そろそろ指輪完成の為に周回したいなぁと思うけどまだ50万するし、次のボスが投入されて安くなってからでいいかなぁ。

ふくびきも最近あたらんし(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月1日水曜日

しぐさ書「ぞうきん掛け」ゲット

月初めなので学園の部活チケット配給&部活強化週間の開始により比較的多くの部活ポイントが獲得出来たのでさっくりとしぐさ書もらいました。


…おもらしを拭いてるみたい(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です