チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年4月7日土曜日

装備公開シリーズ「戦士・パラ」編

普段装備買ったり揃えたりした時は(あとで見返す時の)自分用の記録、備忘録として記事にしていますが俺の装備なんかでも誰かのヒントになるならと思って装備系統ごとに公開しちゃいますね。

正直たいしたこと無いのですが、これみて「あぁこの程度のヘタレかwww」と思うもよし、または「なるほどこういう考え方もあるのか」と思って貰うもよし、またまた「へー知らなかった!」と思って貰うもよしかなと。

さて、前置きはこのへんで…今回は戦士とパラディンの装備です。
(アクセ類は後日まとめてやりますね)


持ってる装備を列挙すると…

  • 武器
    オートクレール+3(こうげき力+21)
    はやぶさの剣改+3(かいしん率+4.9%)
    はやぶさの剣改+3(こうげき力+23)

  • シャーマンシールド+3(盾ガード率+5.0%)
    シャーマンシールド+3(ブレス系ダメージ30%減)
  • アタマ
    大戦鬼のかぶと+3(さいだいHP+21)
    大戦鬼のかぶと+3(混乱ガード+66%・封印ガード+102%)
    大戦鬼のかぶと+2(即死ガード+118%)
    大戦鬼のかぶと+2(混乱ガード+110%)
    大戦鬼のかぶと+2(おびえガード+120%)
  • からだ上
    大戦鬼のよろい+3(呪いガード+66%・即死ガード+108%)
    大戦鬼のよろい+3(ブレス系ダメージ30%減)
    大戦鬼のよろい+2(即死ガード+60%・おもさ+16)
  • からだ下
    天宮騎士のよろい下+3(眠りガード+104%・幻惑ガード+40%)
    天宮騎士のよろい下+3(マヒガード+100%・混乱ガード+40%)
    天宮騎士のよろい下+3(封印ガード+100%・眠りガード+60%)
    天宮騎士のよろい下+3(混乱ガード+100%・封印ガード+26%)
  • ウデ
    大戦鬼のこて+3(かいしん率+4.9%)

  • 大戦鬼のグリーブ+3(踊らされガード+90%・転びガード+122%)
    大戦鬼のグリーブ+3(おもさ+50)

と、こんな感じです。

見て解る通り、どっちかってーとDPS(Damage Per Secondの略で、秒あたりダメージ効率の事)派ではなく耐性盛り重視派です(笑)一回のダメージを1000にするなら800で良いからマヒとかで足止めくらわず、60秒間ずっと800ダメージ与え続ける方がエエやろ、という考え方です(笑)

戦士・パラの鎧装備ではずっと天宮騎士のよろい下で各種耐性を調整しつつ、ボスごとに付け替えて、足りないものをアタマや指輪で補うという方針です。

なのでアタマで+2の半端なものがあるわけです(笑)特定のボスの時に足りないものを安く買ったというわけですなwww

武器は基本は両手剣で、場合により片手剣ですが、片手剣は基本かいしんの方のはやぶさ改ですね。こうげき力のはやぶさ改は主にバトの時の左手用です。

盾に関してはシャーマンシールドなのは基礎効果にある「ふっとびガード+5%」が理由です。これに別途、輝石のベルトで「ふっとびガード+10%」と達人のオーブ(風宝珠)の「鉄壁のふっとびガードでの+5%」をあわせて「ふっとびガード+20%」になりますので、この状態でパラディンの160以上スキルの「不動のかまえ」による効果の「ふっとびガード+80%」で「ふっとびガード+100%」が可能になるってところです。

また同じくシャーマンシールドのブレス+30%と、大戦鬼のよろいの+30%、これに心頭滅却またはフバーハ2回で+40%で「ブレスガード+100%」ってところです。

盾がガード率なのは他の属性ガードまで手が回ってない事と、食事で多少軽減するのと、必須ならその時買うってあたりですかね(笑)ソレ以外ではむしろ盾ガード発動でダメージゼロの方が良いかなってあたりで。

アタマは前述の通り、耐性の補完に使ってて不要な時だけHP盛りですかね。

からだ上は耐性必要な時と、ブレス必要な時と、パラ用のおもさ版とって感じです。

ウデはここで細かいダメージ稼ぐならかいしん率あげちゃえってところです。あと荷物多めなのでここで枠を節約するため1つです(笑)

足については殆どの職でこうしてますが、転び100・踊り90にしてます。そこに宝珠で踊りガードを+10%して、常に転び踊りは100ってところです。あとおもさについてはもうパラ専用です(笑)これだけは毎回一番金使ってますねwww

お陰様でパラはアクセも全部入れておもさ最大にすると食事抜きで501、ヘビーチャージで1030なのでレグナードすら押して完封です(笑)まぁその場合はブレスとか一切無いのでちょっと辛いですがwww

個人的に自分のメイン職は僧侶だと思ってるのでどうしても前衛はそんなに上手くないので、この装備の方針が実戦向きなのかどうかってのは自信が無いですが、少なくとも足手まといにならない程度にはなるかなーって感じにはなってると思います。

ま、こんな感じですが何かの参考になれば良いなと思います。




人気ブログランキングへ
※クリックは1日1回だけ有効です