チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年4月11日水曜日

装備公開シリーズ「旅芸・レン・スパ」編

さてさて、最後は「旅芸人」「レンジャー」「スーパースター」ですね。ちなみにこの辺になると極端で「旅芸人」は一軍、「レンジャー」「スーパースター」は完全に控えです。スキルが120しかないレンと、使える武器がスティックしかないスパなんて申し訳なくて実戦に使えません(笑)

なので完全に旅芸特化でお考え下さい(笑)


と、いうわけで早速。
  • 武器
    ガテリアの宝剣+3(かいしん率+4.9%)
    ガテリアの宝剣+3(こうげき力+21)
    青嵐のおうぎ+3(こうげき力+17)
    スライムショット+3(攻撃時12%でヘナトス)
    バージニアステッキ+3(呪文発動速度+20%)

  • 聖女の盾+3(盾ガード率+4.0%)
    シルバートレイ+3(呪いガード+120%)
    ルフの盾+3(ブレス系ダメージ32%減)
    ルフの盾+2(しばりガード+124%)
    ルフの盾+2(雷ダメージ10%減ほか)
    ルフの盾+2(闇ダメージ14%減ほか)
    ルフの盾+2(氷ダメージ14%減ほか)
    拳闘士の盾+3(攻撃呪文ダメージ22%減)
    ブルームシールド+3(おびえガード90%ほか)※防衛軍戦利品
  • アタマ
    巨商のターバン+3(混乱ガード+100%・封印ガード+70%)
  • からだ上
    巨商のころも+3(即死ガード+118%・かいふく魔力+15)
  • からだ下
    巨商の前かけ+3(マヒガード+100%・封印ガード+40%)
  • ウデ
    ルビーのうでわ

  • 巨商のサンダル+3(転びガード+103%・踊らされガード+90%)
巨商である理由はセット効果の「呪文と特技の回復1.3倍」が目当てです。そして空いてるウデがルビーのうでわなのも「おしゃれ+100」が目当てです。

既にご存知かと思いますが、旅芸の回復特技である「ハッスルダンス」は「かいふく魔力+おしゃれさ」の数値が影響します。この2つの数字が大きければ大きい程効果を発揮します(ただし上限は1000です)

私の場合はこの状態で「かいふく魔力378」+「おしゃれさ680」で1058、1000越えてるので上限まで回復能力があります。

さらに宝珠(ハッスルダンスの奇跡)があるので最大1.15倍、つまり現状でも1.45倍の回復能力があります。具体的にはハッスルダンスだけで最大278回復します。並のベホマラーくらい回復しますね。

さらに160以上スキルの超ハッスルダンスもありますので(これは宝珠無いので1.3倍まで)これもかいふく魔力+おしゃれさの数値が1000上限で威力を発揮します。他のスキル等も組み合わせると超ハッスルダンスは500近いHPが回復する特技になります。

なので、短剣で毒を入れてタナトスハントで大ダメージを与え、ビートでバイキルト効果も与え、ひっさつで回避力を上げて、さらにザオラルも使えて範囲回復もあるという、わりと便利な職業になります。

まさに前衛と後衛の両方を補佐する中衛として最高の役目が待ってるわけですね。そんなわけで私の場合は完全に旅芸特化なのでレンとスパに関しては本当に情報がありません。

まぁこれは旅芸がDQXで最初に選んだ職なので、という理由で許して下さい(笑)




人気ブログランキングへ
※クリックは1日1回だけ有効です