チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

ページ

2019年10月28日月曜日

バージョン5いろいろ雑感

捨てネタで無理に更新辞めて、久々に自分のペースで楽しんでみました。ただ…そんな中で「更新減ってつまらない」とある方に言われて(笑)たまにはちゃんと書いてみようかと(笑)
※露骨なネタバレは無いですがどんな些細な事でも先に知るのは嫌だという方は読まないで下さい

メインストーリー


…ちょっとラスボス感出して見ましたがどうでしょう(笑)

今回、正直かなり面白かったです。特にボリュームはもっと少ないかと思ってたので(失礼w)正直思ってたよりは多かったですね。というか続きが気になってついつい「まだやってみよう」と思って続けてたら、土曜日は夜にプレイベをやったあと0時頃から翌朝10時頃までかかってようやくクリアしました。

ただ、メインストーリーに手を付けたのは金曜夜くらいからですし、ちょこちょことやってたところに、残りを一気にって感じなのと、土曜夜はずっと10時間ではなく途中誘われてメタル迷宮ペアをやったりもしたのでトータルで見ると…どれくらいだ?12時間くらい?ちゃんと計ってませんが結構がっつり遊んだ感覚でした。

しかも進めたパーティは自分戦士・サポ僧侶まも天地…しかもまも106、天地96というガチ構成ではないもの(単にフレの中でオガ子だけで構成しただけとも言うw)でしたが、ラスボス以外は強いでも勝てました。

ラスボスだけどうも赤まで行くも攻めきれず、もしやと思って自分僧侶・サポ戦士戦士デスマスターに変えてみたらこれがビンゴで一発クリア(笑)割とすぐ死ぬ攻撃多い相手でしたので特に相性良かったのかもしれません。
(もちろん戦士など含めてレベル110構成だったのでそれもあるとは思いますが)

お話的にもなかなか面白く、ユシュカの背景は正直序盤で予想したら完全に当たったので驚きは無かったですが(笑)それでもお話的にはその辺上手く見せててなかなか良かったです。

次回予告とその内容も凄く期待出来て、バージョン3のぶつ切り感や、バージョン4の(仕方ないとはいえ)毎回1時代ゆえのコンパクトさに比べてなかなか今後にも期待出来そうで良いです。

そして何よりやっぱりボイスですね。従来のポポポポ音も嫌いではないですが、あれはやはりドットキャラが人形劇をやってた時代のモノだなと思います。誤解なきよう言いますけど、俺はドットキャラの人形劇大好きですよ。ああいう表現は細部を想像する事を誘導するのでプレイヤーひとりひとりのイマジネーションが刺激されると思うんですよね。

とはいえDQXは既にムービーシーンがあり、それらの表現力も上がって来てるわけで…ビジュアル面がリッチなのだからオーディオ面もリッチにならないとバランス良くないですよね。

総じてバージョン5のメインストーリーは見ていて楽しめるものだった理由に今回の目玉の一つであるフルボイス化ってのは大きいと思います。

そんなわけで今回のメインストーリー、個人的には超オススメなので是非遊んで見て下さい。

余談ですが、メインストーリー始まって早々に上記のような姿になりますが、メインストーリークリアで元に戻れます(裏を返せばクリアしないと戻せない)し、クリア後は任意でいつもの姿と変わった姿を切り替える事が出来るようになります。

そこだけ念頭に置いておいて頂ければ宜しいかなと。

新職業「デスマスター」

まだレベル上げ終わってませんし、正直まだ使い勝手が解らないところがあるのですが、上記の通りメインストーリーでサポとして使った時はかなり便利でした。補助回復役としてはかなり優秀な職業じゃないかなと。

あと天地のげんまのように死霊を「死霊召喚」で呼び出せますが、コレもげんま同様サポの時はさくせんで…

  • ガンガンいこうぜ → がいこつ2匹(物理攻撃系)
  • バッチリがんばれ → ゴースト2匹(魔法攻撃系)
  • いろいろやろうぜ → ランダムで召喚?
  • いのちだいじに  → よろいのきし1匹(回復補助系)

を呼び出すので、メインストーリーのラスボス戦のときは「いのちだいじに」で使いました。よろいのきしはバイキルトも使うしスクルトも使いますし、かばうも使うし手が空いてたら攻撃もしてくれますのでホント補助回復としてはこの上なく便利です。

実際に自分で操作する時の感覚は…また後日(笑)

新しいスキルシステム

個人的には概ね良かったのではないかと思います。中には私の知ってる方で、格闘武闘家に拘ってる方がいらっしゃいまして、こういう方だと盾スキルが使えなくなる事が大幅に不利になっており、この方には改悪とも言えるのではないかと思いますが…多くの方、特にフルカンストとかしてない方には良かったのではないかなと。

フルカンスト勢でも、スキル振りがシンプルになったので今後が楽じゃないかなと。

極致への道標

だいたいの人でもスキルブック10個、頑張れば15個貰えるという新要素ですが、時々「あともう少し数値が足りない!」って方がいらっしゃるようです。

お金ある人はお金で新しい装備を買って強引に突破される方もいらっしゃいますが(笑)いくつかの要素は実はお金をかけずに上乗せ可能です。


ダーマ神殿にいるタッツィのところで、200スキルまでを再設定すれば武器によっては…

  • 盾スキル     しゅび力+20
             さいだいMP+45
  • 両手剣スキル   こうげき力+10
  • スティックスキル かいふく魔力+40
             さいだいMP+45
  • 両手杖スキル   こうげき魔力+40
             さいだいMP+45

このように底上げが可能です。この辺を上手く使って頑張って15個目指しましょう。

他にも色々とやってるんですが、長くなりましたし続きはまた後日書くかも(笑)