チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月15日水曜日

どこでもDQX ~タブレットPCでDQX~ (序章)


ご存知の方も多いと思いますがご存じない方の為にも触れておきますと、現在ドラゴンクエストXは

  • Wii
  • WiiU
  • Windows(パソコン)
  • Androidスマートフォン/タブレット
  • ニンテンドー3DS

で遊ぶ事が出来ます。
このうち下2つはクラウドゲーミング技術といって、ちょっと特殊な形で実現しています。個人的にプレイしてみた感想としては正直あまりオススメは出来ません。

となると普通は上3つのうちどれかで遊ぶことになります。私自身は最初WiiUで初め、そのまま現在のバージョン3までWiiUをメインにして遊んでいます。一時はWii版も購入して遊んでいましたが(WiiUは最初リビングに設置していたので、ゆっくり自室で遊ぶためにWiiをしていた)現在はWiiUを自室に持ってきているのでWii版はバージョン2までしか遊べません。

そして自宅以外ではWindows版を使ってデスクトップPCや、今回話題にするタブレットPCで遊んでいます。
(自宅でも緊急時などはタブレットPCでプレイしています)


ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

で、小難しい話は置いといて(笑)

まだDQXを遊んだことが無い方はWiiでもWiiUでもパソコンでも、ご自身が持ってる環境の中で遊びやすいもので遊んで頂ければ良いと思います(持ってるならWiiUが一番ややこしくはない)

現在遊んでいる方の中で、自宅以外の場所で気軽に手軽に遊べたら良いな、と思ってる人も少なくないと思います。そういう時は3DS版で、というのが一般的ではありますが前述の通りあまりオススメ出来ないので…

そういう人に是非オススメしたいのがタブレットPCでのプレイなわけです。

今までこの話題は公式の冒険日誌では書きにくかった(規制的な意味ではなく、文字量や表現的な意味でw)のですが、折角ブログをはじめたわけですから、数回に分けて基本的な知識や必要なモノ、選ぶ時のコツなどを書いていこうと思っています。

というわけでご興味の有る方はお付き合い下さい。


ドラゴンクエストXランキングへ