チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

ラベル アキンド博士 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アキンド博士 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年7月26日金曜日

パルミオ博士に清き一票を!


約7ヶ月ぶりの登場です。みなさんお元気ですか?アキンド博士です。
※本人も忘れてたネタキャラ「アキンド博士」の過去記事はこちら


…すいません、嘘です(笑)フレさんのマイタウンです。


本日より「アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!」がはじまりました。私は先日「男に興味はない」と書いてたんですが、今日発表になった候補者を見てると…


なんとパルミオ博士が居るじゃないですか!


絶対違います。

でもそれはそれとして、パルミオ博士が居るのは無視出来ないですねぇ…ってなわけで方針変更して全力で投票する予定です。

是非みなさんの清き一票を!


まぁそうなんですけどね(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

2018年12月20日木曜日

気にならないキラキラ


久々登場、今日も研究に忙しいパルミオ博士とアキンド博士。
※アキンド博士についてはこちらを参照

そんなとき、先程のアップデート情報の中に気になる一文を発見。
◆「ヴェリナード領西」「ギルザッド地方」「ボロヌス溶岩流」「デマトード高地」「魔女の森」「真のロヴォス高地」「迅雷の丘」にて、拾えない「キラキラ」が発生することがある。


違います。

まぁともかく、確かめるべくサーバー3の真ロヴォス高地へ行ってみました。
過去記事:気になるキラキラ


木になってない…

というわけで不具合は解消されて、キラキラ拾いも無事に出来るようになりましたとさ。めでたしめでたし。

これでネタいっこ消えた(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

2018年12月11日火曜日

オンラインRPGとネタバレ


さて、今日も研究に忙しいパルミオ博士とアキンド博士。今回は巷で少し話題になってるネタバレについてのお話をお聞きしたいのですが…


博士、それはネタバレではなくてメイタガレイですかね?

さてさて…バージョン4.4が公開になってから割と評判が宜しいのですが、クライマックスに向けて盛り上がるメインストーリーもそうなんですが、地味に評判良いのが「転生モンスター」と「邪神の宮殿」などです。

何かといえば、アップデート内容では詳細は語られず、どちらも謎を残したまま始まり、色々と解き明かすような過程が楽しいという話が散見されます。

転生に関しては発見まで5日を要し、邪神の宮殿に至ってはまだその謎が明らかになってません。過去にも突然追加された召喚符など過去にはそういった隠された要素があり、それらを巡って色々と楽しんでる人が多かった印象があります。

とは言え、そのへんの感覚も人それぞれ。中には世間の発見と関係なく自分で探すんだって方もいらっしゃいます。

ネタバレ騒動

そんな方の一人が、先日の転生モンスター発見の際に、Twitter経由でそれを知り不愉快な思いをしたという事例がありました。

Twitterをやってないという方も多いとは思うので出来る限り仕組みを説明してみますと、自分が利用登録をし、つぶやきというか短文を自由に発信出来るサービスです。

少し違いますがDQX風に言えば白チャット(まわりに、のヤツですね)をメギストリスやグレンでずっと書いてるようなものです。

ただ少し違うのは自分の画面に飛び込んでくるチャットが誰でも全員ではなく、自分がフレンド登録した相手のだけがずっと流れてくる感じです。

そしてこのときにフレンドさんが自身で書いた内容以外にも、フレンドさんが見かけた他人のチャットをそのまま見せることが出来る機能があります。その機能の事をリツイート(Re Tweet)略してRTといいます。

今回ネタバレ騒動を起こした方は、DQXでいうフレンド登録にあたる、フォローしてる人が行ったRTで流れて来たつぶやきで、転生元モンスターの名前を見た事で楽しみが無くなったと騒いで居たようです。

ま、ぶっちゃけネタバレ気にするのなら不用意だなとしか思ってません。このケースの場合、対処は3つあって…

  1. その期間ネット(Twitter含む)を見るのを辞める。
  2. フォローを全部切っとく(企業アカウントとかだけならネタバレは無い)
  3. フォロー全員を「ミュート」したり「リツイートを表示しない」をしておく

というところですかね。

まぁ流石に1を提案してる人も居たけどそれはちょっと無茶だなとは思います。なので2か3をしとけば良いだけじゃないかなと。

そもそもTwitterで受け身の情報を形成する多くはその人のフォローしてる面子で成り立ってます。DQX関係をつぶやく人をフォローしてればネタバレのリスクがつきまとうのは当然で、それで憤慨するのは「そんな人たちフォローしてた自分が悪い」としか。

とはいえ何らかの連絡手段などでフォローしなければいけないという理由もあるかもしれません。その場合は3で「フォローしてるけど発言流れてこないようにする」という方法を取るしかありません。

いずれにしても、ネタバレを招いたのは自分自身じゃね?というのが私の感想ですね。

そもそもオンラインRPGでネタバレ回避は難しい

今回騒動の舞台がTwitterでしたが、こういうのは極論、DQX遊んでたら回避は難しいもんです。ある日フレンドさんやチーム、ルームなどのチャットで書かれる事もあれば、グレンやメギストリスで白チャットで書かれる事もあります。

嫌がらせするならフリーコメントでネタバレ書いておいてメギストリスで討伐売りで立っておくなんて方法だって可能です(笑)

誰かと関わり、誰かと出会うオンラインRPGでは無理とは言わないまでもネタバレ回避はかなり難しいと思います。

私自身はそのものズバリの答え見せられても結構平気な方なのですが(自分が経験する方が大事だと思ってるので、知っててもあんまり関係ない)ネタバレに神経質な人には時々お会いするんですけどだいたい疲れます。
(まぁ俺にネタバレするなとか言ってて数時間後に当人がネタバレをチャットしてたって事例見たときには流石に呆れましたが)

ネタバレを楽しむ余裕を持とう

どんなに前もって知識を得ていても、実際に自分のキャラがそれを経験するとなると予想外の事が起こる事は多々あります。

みんなが「あのラスボス超楽勝だったよ」と言ってたのに自分が挑むと何度も負ける、とかって事例はよくあることです。

RPGとは「役割を演じる事を楽しむゲーム」です。本や映画と違って自身の体験が加味される事でまた一味違う楽しみを得られるものだと思ってます。

知識より体験を楽しむ気持ちで居るほうが楽しいと、私は思います。

ところで



でもそんなの実在しない(実在するのはヌタウナギ)ので無理やりメイタガレイにした、というのはナイショ。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

2018年12月8日土曜日

気になるキラキラ

さて、今日も研究に忙しいパルミオ博士とアキンド博士。


そんなアキンド博士のところにフレさんから質問が飛んできました。
博士~質問がありますw
フィールドにあるキラキラって
どうやって拾うの?

昨日今日はじめたばかりの人でもないので、なんでだろうと聞いてみると「気になるキラキラがある」との事。

ちょっと来てと言われ…調査隊は真ロヴォス高地へと飛んだ。そこで見たものとは…


「気になるキラキラ」というか

「木になるキラキラ」じゃねぇか(笑)


いやーまさに新発見…じゃねぇよ(笑)ただの不具合だよこれwww



まぁボケはおいといて。実は過去にも似たような事例があって、実際私も遭遇したことがあります。

バージョン4.1の時なのですが、キラマラ(キラキラマラソン)をしてたときにどうしても拾えないキラキラがありました。

古ロヴォス高地のここなんですが…



このキラキラが、この植物の中心にあることがあって、どうやっても拾えないってのがありました。流石にこれは問い合わせも多かったようで…
◆「古ロヴォス高地」に拾えないキラキラがある。(2/26 11:45更新)
⇒現在、原因を調査しています。
正式に不具合として出てた事もあります。
(その後、どの時点か忘れましたが修正したという報告があったハズ)

ただ今回は真ロヴォス…Ver2時代のものですし、なんでこうなったんでしょうね。
キラキラについて、下記の調整をしました。
一部のフィールドにて、キラキラを増加しました。
もしかしたら4.4のこれの影響かもしれないですね。とりあえずあとで一応不具合報告出しときますね。


いや不具合だよwww


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

2018年12月7日金曜日

パルミオ博士

4.4のメインストーリーには「パルミオ博士」というキャラクターが登場します。
※PVにも出てますし、序盤で出てくるのでネタバレって怒らないでね(笑)


で、こちらがご存知わたくし。


4.4がスタートしてから「(メインストーリーに)あきんどーさんが出てくる」と既に3人から言われました(笑)そう、全部パルミオ博士なわけです。

まぁ身も蓋もない言い方をすると髪型が同じで白髪系ってだけで、俺のは糸目だし結構違うんですが…まぁそう言われるとそれはそれで楽しいもんです。

じゃ、どうせなら実際になってみるか!と思いったのが昨晩日付変わってから…これが後にとんでもない悲劇を生むことになるとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まず最初は衣装を探しました。多分ドルワームの研究員が着てたやつだよな…どっかで見たよなって思って姿見を探したんですが無いんですよね。


…レンタル衣装でした(;´Д`)

しかもDQXショップに無いのでこの帽子込みでしか無理という落ち。仕方ないので衣装は後回しにしました。

となると次はヒゲとメガネです。ヒゲはまぁDQXショップだったので「このためだけに」買いました(笑)


次にメガネですが…おそらく「黒ぶちメガネ角」を青にしたんだな、と思って入手方法を調べたんですが「リビングデッド」と、転生モンスターの「マッドスミス」のレアドロップの模様。
(注)以降、一部誤った情報が書かれています。まず最後までお読みください。

ふーん、どっちもレアドロなら転生狙いついでにやってたらどっちかは落とすじゃん、なら「きせきの香水」使って転生狙いつつ「リビングデッド」を狩るか、というわけで自分はまもの使いになり、レアドロップ率2.0倍の装備を付けて「偽りの魔女の森」に向かいました。まずここが最初の悲劇。

リビングデッドのポイントで「プチプチきせきの香水」を使って狩りスタート。ただし手抜きなのと舐めてたので、サポは一週間狩りてる「戦士・戦士・天地」と盗賊無し構成。これが二番目の悲劇。


深夜2時前に開始したのですが、まぁリビングデッド自身からのレアドロップが落ちないのは想定通りでした。ただいくら狩っても狩っても「マッドスミス」が出ません。時間が過ぎ、3時過ぎた頃には当初300匹も狩ってなかったリビングデッドが700匹を越えました。それでも「マッドスミス」は出ません。

なんぼなんでもこんだけ出ないのはなにかおかしいとやっと気づき、冷静になってネットを検索。
マッドスミス
くさった死体の転生モンスター。
くさった死体???


俺の約1時間半は???。この時一瞬気を失いかけました。
※仮眠したわけじゃありません。


気を取り直してカルデア洞穴に移動し、3時半過ぎに再開。


今度は流石にわりとあっさり出たんですが…


通常ドロップ(;´Д`)続いて2回目…



また通常ドロップ(;´Д`)さらに3回目…



またまた通常ドロップ(;´Д`)勝負の4回目…



またまたまた通常ドロップ(;´Д`)まさか盗賊抜きがここで影響するとは。とは言ってもなんかも戻ってサポ借り直すのも面倒なので気合と根性だけで続けること5回目…



やっと出た(;´Д`)さっと戻って寝ましたよ(笑)こんなことで5時前まで起きてる事になるとは…

そんなわけで残るは衣装です。足はよくわからないので適当にするとして問題は服です。レンタル衣装では帽子が邪魔なので似たような衣装を探す事に…


なんか似てるようで似てない、パチもんくさい感じですがまぁ良いでしょう(笑)というかこれくらいしか良いのが無い(;´Д`)


というわけでアドミラルコートもゲット。そして完成したのが…


こちら、というわけです。うーん微妙(;´Д`)

色々時間と金をかけて、結局完成に至らないんだから厳しいなぁ。でもまぁ折角作ったんだし、しばらくはこの格好使うことにします(笑)


いや、何も発見してねぇよ。

おまけ


ルイルイ!じゃねぇよ。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です