チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2020年3月6日金曜日

「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」 @DQ10_lsr さんから受けた「私が暴言の加害者である」という誤認定について

この記事の趣旨

オンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ」(以下、DQX)のゲーム内に置いて、私が他者に暴言を吐いた加害者だとルシール@プレイベ荒らし撲滅の会さんに断定されている件について、その根拠の説明と断定に関わった関係者の開示を求めます。

事の顛末

今年2月20日に開催されたプレイヤーイベント(DQXゲーム内においてプレイヤーが主催する、公式ではない勝手イベント)である「古民家カフェ~小春日和~」において、参加されていたマリアというキャラクターの方が「あきんどー」というキャラクターとパーティを組み、「あきんどー」が「マリア」に対してパーティ内チャットにおいて暴言を吐いた、というものです。





この事は「マリア」という方がスクリーンショット(ゲーム画面を撮影する機能、以下SS)で撮影しており、「あきんどー」というキャラクターが暴言を吐いたという事は事実だと思われます。





というのもDQXでこのようにウインドウを開いた状態でSSを撮影すると、ウインドウの背景は透過(背景の案内係レサニーなどの文字が見えてる事でも解ると思います)されており、別の場所で撮影したSSなど用いて貼り付けるなどの加工をするのはかなり困難であるからです。

というわけで問題の画像にある「あきんどー」というキャラクターが暴言を吐いた、という事は事実だと言えるでしょう。

ところが直上で示したSSでおわかりになるかと思いますが、DQXでのキャラクターの特定においては、キャラクター名の他にキャラIDというものの一致が不可欠です。というのもDQXではキャラクター名は複数存在可能で、同名のキャラクターは存在しうるのですが、キャラIDについては同一IDが存在せず、個人特定に置いてはこちらのほうが重要となります。


ところが問題のSSでは「あきんどー」というキャラクター名は出ておりますが肝心のキャラIDが一切ありません。つまりキャラID「JU403-257」の発言であるという確証がありません。

その上で申し上げますと、私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)はこのような発言を行っておりませんし、マリアなるキャラクターも存じ上げません。

しかしながら私にはやってない証拠を出すことは不可能です。俗に言うところの悪魔の証明というものです。

ところが、「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」さんによると、この暴言を行ったのは私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)であり、その事を「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」さんを含めた複数の「関係者」が「精査の末結論を出し」たそうです。



また「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」さんが、私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)だと断定している根拠として、「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」さんが2020年3月6日10:00現在、私のTwitterアカウントをブロックしている事からも判ります。


何より今年2月20日に開催された「古民家カフェ~小春日和~」に参加していた「あきんどー」による暴言であると、問題の画像では断定していますので間違いないでしょう。

ルシールさんへの要求

私が求めるのは以下の3点です。

  1. 問題の画像における暴言を私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)が行ったと結論付けた客観的根拠の提示
  2. 上記結論に関わった関係者の開示
  3. 加害者と断定し、撲滅と称する私刑行為を、株式会社スクウェア・エニックスなどいずれかの組織・団体から権限を与えられているのか

マリアという方が暴言を受けたのは事実でしょう。それに関しては心情をお察しします。しかしながらその行為を私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)が行ったと断定されるのはそれとは別の新たな「暴言」であり、私の信用問題に対する「荒らし行為」であり、権限なきものによる「私刑」であり、とうてい看過出来るものではないと私は思っています。

私(キャラID「JU403-257」のあきんどー)を加害者だと断定した以上、上記について回答を求めます。

ただし、回答の拒否や、アカウント削除などによる逃げを行う権利も有する事は承知しております。その選択も自由にしていただいて構いません。



ただその際は「ルシール@プレイベ荒らし撲滅の会」さんが我々と名乗る「プレイベ荒らし撲滅の会」やそれに準ずる組織・団体についてはそういう事をする人たちであるという事を記録させて頂きます。