チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

ラベル テーマトーク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル テーマトーク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年1月9日火曜日

実は白宝箱があまり好きじゃないんです

…なんてお題をつけましたが、誤解の無いように申し上げて置きますと実装された現在の白宝箱のシステムは大変良いものだと思ってますし、問題があるとも思ってません。

その時その時の最高レベル帯の装備以外はバザーで入手し辛くなり、無意味に高騰しててカンスト近くなるまでの装備に苦労する事が多かったのを考えると、レベル上げ途中の頃合いの装備が比較的入手しやすくなった事、また同時に職人などに不利益が無いように錬金効果はランダムになってるので狙うなら職人、という住み分けも出来てること。

結晶化や売却が出来ない事なんかも経済を壊す事が無いのもいいですね。

それでいてドレアには使えるので、それこそドレア用の装備(特にゴシック系とか)を揃えるのにも役立つあたりは本当に良い塩梅だと思います。

最新の装備はモンスターからドロップすることは無く、防衛軍でのみ入手可能(それも上記と同じ条件なのでやはり職人への影響が少ない)というのも絶妙だと思います。

なのでDQXのシステム的な意味ではとてもいいものだと正直思ってますし、実際肯定的な声を聞く事の方が多いのも当然だと思います。

…って、ここまで褒めといてなんであんな表題?となると思いますが、完全に好みの問題なんですよね。

個人的にガチャの類は大嫌いなんですよね。

実際は白宝箱はガチャではありません。入手に課金も必要ありませんしね。ただ希望のものを入手するのに労力をかけても必ず結果に結びつくとは限らない要素ってあまり好きじゃないんですよ。
(だからコンビニの一番くじとかも絶対にしない)

DQXは様々な要素があり、楽しみ方は色々あります。その中の一つにバトル要素があるのは間違いないでしょう。その楽しみを左右するバトルの為の道具である武器防具を入手するのに不確定要素強いのは好きじゃないんですよね。

それしか方法が無いのならそうします。不思議のダンジョンシリーズなどのローグライクと呼ばれるゲームでは良いアイテムを手に入れるのはランダム要素しかありませんしね。

ただ武器防具はぶっちゃけ努力すれば望みのものがだいたい手に入ります。前述したように今となっては生産数の少ない武器防具はちょっと難しい場合もありますが、少なくとも最新またはそれに準じる武器防具はゴールドさえ貯めればだいたい買うことは可能です。

でも白宝箱の場合は確実とは言えません。永遠に出ない事だってありえます。

どうもそれが好きじゃないんですよね。

さらに言えば現在最新のレベル96の武器を入手しようとした場合、買う以外の方法では防衛軍のみですが…ここでもガチャ的なランダム要素が待ってます。

しかも!まず必要なアイテムを集めるのですが何が出るかがまずランダム。そしてアイテムが集まったあとも、まず職業を選んでその職業が装備可能な中からのランダム、そこをくぐり抜けてさらに錬金効果のランダム…三重のランダム要素を潜り抜けてやっと希望の物が手に入るわけです。

もうね、その時点で個人的には駄目なんですよ(笑)

もう一度言いますがシステム的には良いと思いますよ。防衛軍のそれだって最新武器なんだしそれくらいのハードルが無いと。なのでそれが良いんじゃないか!という声には「その通り」と言います。

でも個人的にはそういうの駄目なんですよ(笑)

だったらゴールド貯めて欲しい武器買うわ!と早々に思いましたもん。そんなわけで私は白宝箱を集めにフィールドに出てませんし、防衛軍もあんまりやってません。


これ書くために二度目になる白宝箱狩りに行ったんですが…ホント出ないし弓だったら良いなーと思ってたのに頭だし、錬金効果微妙だし。やっぱオレには合わねーなと再認識した次第です。

まぁ今後もドレア用にどうしてもバザーに無いとか高すぎるとかってケースでは白宝箱を狩りに行くかもしれませんが…個人的には欲しい装備は今後も買うつもりです。アクセの合成みたいに、一定回数達成したら望みの効果選べるとかなら頑張るんですけどね(笑)

ただそんなのはシステム的には良くないので白宝箱は今のままで良いとは思います(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年6月16日木曜日

続けるひと、辞めるひと

ログインしてると、とりあえず毎日の日課をやる。

日課にしてるのは各小国でのふくびきクエスト(オルフェアの称号、グレンのしぐさ等)と日替わり討伐、ランプ錬金ギルドでのギルドマスターからの依頼などだ。

さっきもグレンでしぐさを済ませ、ついでに白チャットでしぐさをお願いしてる人を手伝ったりしていた。そんな中である人を手伝ったあと、急にとりひきを申し込まれた。何かなと思っていると1,000,000Gを渡そうとしてきた。

思わずキャンセルし、2つの理由で「いらないですよ」と答えた。1つはこの程度でこんなお金を貰う理由がない。せいぜい私の自宅の畑に水や肥料をやってくれたらありがたい程度だ。もう1つはいわゆる貰い事故が怖かったからだ。

オンラインゲームにはつきもののトラブルにリアル・マネー・トレード(RMT)というものがある。ゲーム内の金品を現実の金品でやりとりするものだ。DQXではもちろん違反行為である。一瞬、この人はRMTやっててお金ばら撒いてるのかと疑った。やったことへの代価としてはちょっと吊り合わない大きさだからだ。

私自身がRMTをしなくても、RMTした人から金品を受け取れば疑われる余地がある。そう思って断ったのだが事情は違った。



理由は引退するから、あげるひとを探していたという事らしい。



そういう事情ならと受け取った。その人はフリーコメント欄によると3DSでのプレイだったようだ。詳細を確認しようと公式の一緒に冒険したキャラ一覧を見ると…既に名前がない。もしかすると本当に直後に引退し、キャラ削除を行ったのかもしれない。

サービスももうすぐ4年が経とうとすると流石に色々な人が出てくる。何も言わずにログインしなくなった人もいる。

時々そんな中で続けてる自分は何なんだろうと考える事はある。まぁぶっちゃけ楽しいから(笑)まだ遊んでるんだけど楽しいっていう事は何なんだろうなとは思う。

運営スタッフの誰かが言ってたと思うけど「将来的にDQ11や12など、続いていく中で軸となる居場所、ホームグラウンドのようなところになれば」という意味合いの事を言ってた記憶があるが個人的にはそうなっていて欲しいなとは思う。

ま、それはさておき儲けましたというお話(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ