チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月16日木曜日

続けるひと、辞めるひと

ログインしてると、とりあえず毎日の日課をやる。

日課にしてるのは各小国でのふくびきクエスト(オルフェアの称号、グレンのしぐさ等)と日替わり討伐、ランプ錬金ギルドでのギルドマスターからの依頼などだ。

さっきもグレンでしぐさを済ませ、ついでに白チャットでしぐさをお願いしてる人を手伝ったりしていた。そんな中である人を手伝ったあと、急にとりひきを申し込まれた。何かなと思っていると1,000,000Gを渡そうとしてきた。

思わずキャンセルし、2つの理由で「いらないですよ」と答えた。1つはこの程度でこんなお金を貰う理由がない。せいぜい私の自宅の畑に水や肥料をやってくれたらありがたい程度だ。もう1つはいわゆる貰い事故が怖かったからだ。

オンラインゲームにはつきもののトラブルにリアル・マネー・トレード(RMT)というものがある。ゲーム内の金品を現実の金品でやりとりするものだ。DQXではもちろん違反行為である。一瞬、この人はRMTやっててお金ばら撒いてるのかと疑った。やったことへの代価としてはちょっと吊り合わない大きさだからだ。

私自身がRMTをしなくても、RMTした人から金品を受け取れば疑われる余地がある。そう思って断ったのだが事情は違った。



理由は引退するから、あげるひとを探していたという事らしい。



そういう事情ならと受け取った。その人はフリーコメント欄によると3DSでのプレイだったようだ。詳細を確認しようと公式の一緒に冒険したキャラ一覧を見ると…既に名前がない。もしかすると本当に直後に引退し、キャラ削除を行ったのかもしれない。

サービスももうすぐ4年が経とうとすると流石に色々な人が出てくる。何も言わずにログインしなくなった人もいる。

時々そんな中で続けてる自分は何なんだろうと考える事はある。まぁぶっちゃけ楽しいから(笑)まだ遊んでるんだけど楽しいっていう事は何なんだろうなとは思う。

運営スタッフの誰かが言ってたと思うけど「将来的にDQ11や12など、続いていく中で軸となる居場所、ホームグラウンドのようなところになれば」という意味合いの事を言ってた記憶があるが個人的にはそうなっていて欲しいなとは思う。

ま、それはさておき儲けましたというお話(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ