チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

ラベル 常闇の聖戦 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 常闇の聖戦 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年5月20日日曜日

運の無駄遣い

みなさんご存知だと思いますが、常闇や聖守護者の最高難易度に挑む時にミネアのタロットカードの効果の助けを借りると少し楽になるというのがご存知かと思います。

なので3に挑む前に迷宮を何周もしてミネアに出会い、希望する効果がつくまで粘るというのは定番となってます。

そんなミネアですが、本日の達人クエストをやってる時に遭遇しまして、何と…


審判の効果が!やったーすげぇぜこれで勝つる!…でも賢明なみなさんはご存知だと思います。


今日が1であることを(笑)

こうなったらアレですかね?明後日まで俺は学園にこもるべき?www


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

2017年9月30日土曜日

ネレウスシールドゲット!常闇卒業へ!


自分的には長かったなぁ…ようやく「わだつみのしずく」が30個揃いまして、ネレウスシールドをゲット!周回面倒なので1と2を主にやってただけなので昨日までかかりました。


ついでに常闇3種の中で唯一完成してなかったダークアイも昨日完成(笑)お陰で昨日で常闇卒業出来ました(笑)卒業ゆーてもドレア用装備(アンノウンとか)全部揃ったわけでもないし、そもそも常闇装備は一つも取ってませんが(笑)もういいです、竜牙石とか面倒だしwww

なによりルーラで三箇所(+温泉用の隠れ里)が消せる!これがデカイwww

てなわけで今後はお手伝い要請でも無い限り自発的には行きません。ありがとう常闇!


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年7月24日月曜日

メイヴのフィールドで今頃気づいた事

メイヴ4を倒して早3ヶ月、ネレウスマスク完成からでも3週間、かなりの頻度でメイヴと戦ったにも関わらず先週くらいに初めて気がついた事なんですが…

メイヴと戦ってる時に後衛は序盤はターゲットになってる時、戦士の壁を利用して外周を回って逃げる事が多いと思うのですが、この時に外周の凸凹に引っかかってしまうこと無いですか?

どうしてもメイヴの方にカメラを向けつつ逃げるので上手く外周との距離感がつかめず、一番外を回ってるとよくハマっちゃうんですよね。

そんな中先週戦闘中に有ることに気づきました。


…メイヴのフィールドって外周の床にこれくらいの色の違う幅があるんですよね。これを道に見立てて逃げれば良いじゃん!という事に先週やっと気が付きました(笑)

気づいてる人からしたらホント今更でしょうけど、これで少し楽になります。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年7月4日火曜日

ようやくネレウスマスク完成


4/16から作成開始して約2ヶ月半、ようやくネレウスマスクも完成しました。

さて、こうなると今後レグナライトはどうしようかねぇ…常闇ってもう新しいの来ない気がするんだよね(Ver3も終わるしさ)

同じようなコンテンツが今後来るとしてもレグナライトは使わない気もするし…まぁわだつみのしずくがまだ20個しかないので30個集まるまではイカはやるかな。

難しいところだ。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年6月19日月曜日

よしてようやくダークキング4討伐!


なんでイカ4撃破を今頃書いたかと言えば…このご報告をするためにチェックしてたら書き忘れに気づいたんですよねwww

というわけで昨夜(日付的には0時過ぎてたので本日でしたが)ダークキング4を討伐しました。ダークキング(1)の実装が昨年の7/6なので約1年越しです、遅いです(笑)

感想としては「やっぱコイツ嫌い」です(笑)レーザーうざったいたらありゃしない。何というか強いというよりずるいって印象です。歯ごたえ的なものは感じましたが面白いとはあまり思えない強さのベクトルは何というかどうもね。

てなわけでようやく常闇3種を制覇です。これで安心してVer4を迎える事が出来ます。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

報告忘れてましたがメイヴ4倒せました


えーと、日付は4/25になってますね(笑)二ヶ月も報告忘れてましたスンマセン

上手い人から見ると遅いかもしれませんが、俺にしては実装後20日(4だけ見たら実質3週間)で討伐完了は早い方です(笑)

個人的にはメイヴは素直な強さで好きですね。どっかのレーザー野郎に比べればwww


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年4月18日火曜日

いよいよネレウスマスク


先日、ようやくダークグラスが完成したのでネレウスマスクに取り掛かりました…とは言っても4/16にゲットして記事にし忘れてたんですが(笑)

これが理論値になれば指が空くので助かるんですけどねぇ。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年4月12日水曜日

ようやくダークグラス完成


長かったなぁ…アイテムの歴史見ると最初に入手したのが2016/7/10で、完成が2017/4/10なので9ヶ月もかかりました(;´Д`)

これでようやくネレウスマスクに取り掛かれます。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年4月6日木曜日

でも結局僧侶でメイヴ2を倒した話

別途書いた通り、ちょっと俺の僧侶じゃキツイのかなぁと思って気分転換に戦士で行こう!と思い立ってなけなしのお金はたいて装備を揃え、挑もうとしてたんですが…

たまたま応募した野良パーティが戦士道具僧侶の募集だったのでに応募…したらなんと「戦士 戦士 戦士 道具」の構成にwww

募集主様(戦士)が間違えたようで、3人目の戦士だった俺は抜けましょうかと提案。すると「僧侶出来ますか?」と。…僧侶に自信無くしてたところなんだが(笑)

とはいえ折角のご提案なのでその旨伝えた上で「それでもよければ」と僧侶に戻る。

そんな開始前から波乱含みだったバトルは、最初全滅だったのですが残り12分ちょい(開始7分ちょい)で黄色になってたのでこのパーティは行けそうだ、という手応えを感じる。

続く二戦目は残り11分ちょい(開始8分ちょい)で黄色になるも、直後に俺(僧侶)以外死んでしまい、立て直しに苦労する。何とか粘って立て直すも残り8分ちょいの表示…結構ヤバイ事に気付く。

でも立て直しの途中も「これで仕切るのは何か勿体無い」と思ってたので何とか気合を入れ直す。

そんな中、終盤またもピンチに。また俺以外死んでる状態に。もう残り時計は1分あるかないか。これはヤバイかもと思いつつ必死で立て直す。奇跡的に順次全員ザオに成功するも残り数秒!

ヤバイなぁ思った瞬間メニューが消える。あぁ時間切れかか…と思ったら吹っ飛ぶメイヴ。


勝ち時計は19分58秒68…実質のこり1秒だよ(;´Д`)

いつも思うんですが、諦めたらそこで試合終了ですね(笑)最後の最後、笛がなるまで戦い続けるのが大事。そんな気持ちになりながら最後にパーティの方にかけて頂いた言葉。

「僧侶うまいですよ」

本当にそう思って下さったかもしれないし、お世辞かもしれない。でもこの言葉にちょっとだけ失いかけてた自信を取り戻せた気がします。

ギリギリだろうと勝ちは勝ち、気分一新して次の勝利を目指します!

…戦士用の装備どうしようwww


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

普段僧侶の俺が戦士でメイヴに挑もうと装備を揃えた話

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、普段は僧侶やってることが多いです。実際昨日のメイヴ1も僧侶で行きました。

とはいえ正直、僧侶も上手いと思ってないので一度気分転換に戦士で行ってみよう!と思い立って装備を確認していたのですが…どうしても耐性が揃わない。

昨日もお金つかって正直いま残高少ないんです。どうしよう…と思ったのですが「チャンスは今しかない!」と思って下記を購入。

ルフの盾+2(雷ダメージ10%減 呪い40%) 1,490,000G
大戦鬼のかぶと+3(無錬金) 3,333,333G

かぶとは欲しい錬金が手の届く範囲で無かった(予算オーバー)だったので無錬金を購入し自分で錬金しました。結果としては装備はこうなりました。

  • 剣:はやぶさの剣改(かいしん率4.9%)
  • 盾:ルフの盾(雷ダメージ10%減 呪い40)
  • 頭:大戦鬼のかぶと(混乱60 封印100)
  • 上:大戦鬼のよろい(呪い60 即死100)※即死はもともと付いてたやつなので
  • 下:天宮騎士のよろい下(マヒ100 混乱40)
  • 腕:大戦鬼のこて(かいしん率4.7%)
  • 足:大戦鬼のグリーブ(転び100 踊り90)
  • 顔:ダークグラス(幻惑95)
  • 首:きんのロザリオ
  • 指:武刃将軍(バイシオン10%で、未完成)

と、こんな感じです。


かぶとの錬金は失敗1つだけだったので錬金石で調整。とりあえず必要耐性は幻惑95・呪い混乱封印マヒ100って感じです。雷ダメージはアクセ食事で約53~58%ってところで中途半端ですが。

とりあえずこれで一度挑んでみます。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年4月5日水曜日

海冥主メイヴ、なんとか討伐



疲れた…

今朝は05:45に起きて、アップデート諸々準備してたら丁度06:00になり、そこから移動して、出勤前に野良でパーティを組み軽くクリアすっか!と挑んだのですが…2戦(約1時間)して全滅と時間切れ。

どっちも名前が赤色(残りHP20%)まで行ったんだけどなぁ…

やってみた感想としては単体での攻撃が強くなってレーザーが無いダークキング…でしたがどうにも勝てない。お昼にも何度か挑むがやっぱり勝てない。

で、気分変えてまずは装備整えようと昼頃には出揃った情報から必須耐性として「呪い・混乱・マヒ・封印・幻惑」のうち、僧侶で行くので幻惑を無視した残りをきちんとしようと試みました。

現状でも装備は揃うのですが、どうせなら指輪をフリーにしたいなぁと思って組み合わせの中で足りない耐性を補うべく、自前で錬金しようと。

神託のぼうし★★★(無錬金) 1,790,000G

これを買って混乱100と封印60を付けました。幸いにも失敗せずに完成(笑)失敗を想定して錬金石使える神託にしたのでちょっと勿体無いなぁと思いつつまぁいいやと。で、下記の感じになってます。

  • 盾:シルバートレイ(呪い100)
  • 頭:神託のぼうし(混乱100 封印60)
  • 上:フォーチューンローブ(かいふく魔力)
  • 下:フォーチューンボトム(マヒ100 封印40)
  • 腕:フォーチューングラブ(呪文発動速度)
  • 足:フォーチューンブーツ(転び100 踊り90)
  • 顔:アクセルギア
  • 首:きんのロザリオ
  • 指:魔導将軍(早読み11%で、あと一歩)

こんな感じです。気分を変えて夕方またも野良で組んだのですが…相性良かったのか何度か負けたけど何となく行けそうな空気。頑張って続けた4戦目(だったかな?5戦目だったかもしれない)ようやく勝てました!

勝ち時計は16分21秒19、上手い人からみればまだまだでしょうけど俺にはこれが始まりの時間です。今後はせめて強さ1と2くらいは楽に回せるようにはなりたいなぁ。

新アクセは基礎が毒50%、合成で5%と10%があり、理論値だと毒80%なので、指輪の代わりになるからいいかなぁと思いつつとりあえず後回しにしてダークグラスを先に完成させる予定です。

あとはもっと効率の良い戦い方を身に着けないとなぁ。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2017年2月11日土曜日

ダークグラス完成まであと一歩



ダークキング討伐時の報酬であるレグナライト、これを20個で交換出来るアクセがダークグラスです。基礎効果は幻惑ガード70%、合成効果に10%があるので完成すると幻惑ガード100%になる顔アクセです。

ぽつぽつやってきてようやく合成一周(エナジー30貯めて自由に効果選べる状態)で現在95%です。あと1つ10%付けば完成…ですがなかなか上手く行かないのが世の常。

早く通わなくても良いようになりたいなぁ(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年12月3日土曜日

アンノウンシールドをゲット!

ダークキングを倒すとまれに手に入るダークゼリー、これを30個集めて初めて交換出来るのがアンノウンシリーズと呼ばれるドレスアップ用の武器と盾ですが…


昨日やっと30個溜まりまして…


ゲットしました!やっぱりちょっと嬉しいですね。

あとはどの盾にドレスアップするか…だな。そろそろ盾も買い替え無いと。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年8月24日水曜日

レグナードとダークキングの強さは同じになってませんでした

昨日書いたところですが…本日はレグナードが4、ダークキングが2なので早々に崩れました(笑)

ま、こんなもんですよねーwww


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年8月23日火曜日

レグナードの強さがダークキングと同じになってる?

↑の方に書いてる通り(誰も参考にしてないとは思うけど)毎日レグナードとダークキングの強さをチェックしています。そんな中でダークキングは…

1→2→3→4→最初に戻る

というループだったのですが、レグナードは毎日ランダムな強さでした。それがここ数日は…

8/19 レグナード:1 ダークキング:1
8/20 レグナード:2 ダークキング:2
8/21 レグナード:3 ダークキング:3
8/22 レグナード:4 ダークキング:4
8/23 レグナード:1 ダークキング:1

という風にダークキングと同じ強さが続いています。これ実は先日の夏祭り2016にあった「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」という質問コーナーで、「レグナードはダークキングと同じように強さのローテーションじゃダメなのでしょうか」という質問に「ダメじゃないとおもいます」と答えてた事があったんですよね。

まだ明日にも突然崩れる可能性はあるのですが、一応一周ループして続いてるのでこれはその影響かな?とも思えます。

ま、個人的にはその方がチェックしなくても良いので楽だなぁとは思いますがwww


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年7月9日土曜日

ダークキング(レベル4)討伐の称号は「暗黒を打ち消す者」

おはようございます。今朝もゆっくり寝たのでまだ挑んでません(笑)

そしてゆっくりしてる間にダークキング4を倒した人が現れたようです。
討伐の称号は「暗黒を打ち消す者」、そして構成が戦士魔法道具僧侶とのこと。

世間で言われてるオススメ構成のなかにもありましたが、これで物理優遇だった中で魔法使いの人に出番が回ってきそうな予感がします(笑)

さて、んじゃ俺もε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース

2016年7月8日金曜日

ダークキング(レベル3)に挑むも惨敗


※画像はイメージです、実際のものとは関係ありません

先程、フレさんを含む野良募集でダークキングに挑んでみました。結果は惨敗でした。

挑んだ構成はまたもバトバト僧僧なんですが…惨敗しといて言うのも何ですが、レベル3まで行くと少々のHP盛り程度じゃ意味ねぇんじゃねぇの?と思いました。最初からキングプレスとか卑怯(笑)

で、戦いながら思いついてやってたのが…

  • 僧侶Aは回復に専念し、HP緑にさえすればいい
  • 僧侶Bは全員に聖女、剥がされたらすぐまた聖女
  • バトは延々殴る

じゃないと無理じゃないかって気がしてきた(笑)もしくは

  • 僧侶AとバトAが組んで、2人分の聖女と回復だけをする
  • 同じことを僧侶BとバトBが組んでやる

みたいなのか。とにかく体力いくらあっても死ぬし、だったらいっそ聖女有効なHP半分以上(緑)にすることだけ考えて、あとは聖女の維持で殴り続けるのが良いのかなと。しずくも使わないで良いし。そのターンの分だけ殴る方が早い気がしてきた。

とはいえ、それで惨敗してんだから何の証明にもなりませんけどね(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

2016年7月7日木曜日

ようやくダークキング(レベル2)を倒せました



てなわけで、やっとこさですよ。

結局今回もバトバト僧僧で勝ちました。ただ、昨日の1の時はハンバトだったと思うのですが、今回は会心はやぶさ改バトでした。いろんな情報総合するとダークキングII(倒した時、公式の冒険日誌ではこの表記でした)は…

  • こうげき力アップ
  • しゅび力アップ(これでHP増えてるように感じたんだな…実際増えてるかもしれんが)
  • 紫煙のたつまきなどのとくぎ系のダメージは変わらず
  • HP半分以下(黄色)になると通常攻撃にキングプレスが増える

って感じみたいですね。この調子でレベル3に勝てるんだろうか俺…

ところで、お気づきだろうか?昨日のレベル1に引き続き今日のレベル2での勝利時も俺は床ペロ(死んでる状態、床を舐めている事からの俗語)だったことに!

この調子で明日も床ペロのまま勝ちたいと思います(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

ダークキング(レベル2)バトバト僧僧で挑むも時間切れ



ダークキング、今日はレベル2ということで早速挑んだんですが結果から言うと二戦して一敗一引き分け(時間切れ)でした。

ただ、言い訳をさせていただくと(笑)どっちも赤色まで追い込んだし、全滅も残り3分くらいの猛攻の時だったのですよ。

構成は昨日と同じバトバト僧僧、そして私は昨日の失敗を活かし(笑)ちゃんと闇耐性も多少揃えて61%、もちろんどくガードは100%で挑みました。

一部で「毒は貫通するから100%でも無意味」という話もありましたが、あれはやはり「やみのはどう」を食らって耐性が落ちてる時だけの話ですね。私は結局一度も毒にはならなかったです。

展開もそんなに悪くなかったと思うのですが、昨日に比べると耐久力(HP)が上がってるのかなぁという気はします。

でも、初見の昨日に対してテンペストをちゃんとかわしたりも出来てたのに死んでた回数が多かった気がするのはやっぱり色々底上げされてるんだろうなぁ。

あ、紫雲のたつまきは闇61%減だと125くらいのダメージだったので、逆算すると通常ダメージは320くらいですからそこは強くなってないですね。

うーん、敗因はどこか色々考えて見るか。

2016年7月6日水曜日

竜牙石の効率の良い集め方

…ところで竜牙石ってなんて読むんでしょうね。りゅうがせき?

さてさて、どうしても今日は新たなコンテンツであるダークキングの話題がアストルティア中を埋め尽くすのは仕方の無い話です。そこはまぁ興味ない方は諦めて下さい(笑)

で、このダークキングにしてもレグナードにしても挑むのに竜牙石を10個捧げないといけません。つまり一勝負につき10個必要なわけです(負けたら戻ってくるので勝つまでは連戦出来ますが)

そんなわけで今日挑む為に昨夜私も竜牙石集めに行ってきたんですが…なんというか効率の良いやり方ってあるんだなぁと感心してました。

以下はその方法ですが…ぶっちゃけ俺が知らなかっただけなので「そんなもん常識や」という方はご容赦下さい(笑)

  • 対象はアッシュリザード、場所は烈火の渓谷
  • 構成は オノまも2 盗 旅
  • 必要なとくぎは「真オノむそう」「ぬすむ」「たたかいのビート」
  • レアドロップ率は有る方が良い(無くても良いけど)
  • 基本盗賊はぬすむ、を繰り返す
  • 旅は開幕ビート、途中はハッスルダンスやザオ、あとおたけびで足止め
  • まものはアッシュをEまで呼んで(全部で5匹)チャージ貯まったら真オノむそうで殲滅

というのを繰り返します。Lまで呼ばないのと真オノむそう2人でだいたい殲滅出来るのと残ってもAペチでそのあと死ぬ事が多いので事故も少なく効率も良かったです。
(チャージ貯まる前に普通のオノむそう一回だけやってても良いくらいです)

これを30分(食事一回分)で、破片からの交換分を入れて竜牙石36個、幻獣のホネ15個(1個5000Gくらいで売れる)みがきずな97個って感じでした。

さくさく行くのとか、Lまで呼ぶ間のストレスや、盗賊の盗み待ちとかしないので盗賊の負担も少ないしわりといい感じじゃないかなーと思いました。

ちょっとした金策にもなりますし、一度お試し下さい。


ドラゴンクエストXランキングへ