2017年7月24日月曜日

「オールキャンセル」という操作

某所でフレさんのこういう話題を見かけた。
スキル振り直しの時に、キャンセルボタン長押しで一気に表示消せるの知らなかった。
えっ、なにそれ。俺も知らないや…となって調べてみた。

どうもネットではあるブログで2014/5/9には話題になってたのですが…おかしい、こんな機能の追加を俺はアップデート情報で見たことがない。

この日付の直前のアップデートといえば2.1前期や後期なのですが、そもそも全やりなおしの宝珠自体が2.1前期実装で、当然そこにはそんな説明がない。

そこで操作方法を調べてみたのですが、どうやらキャンセルボタンの長押しに設定されている「オールキャンセル」がこの挙動の模様。えーこんなのいつ実装されたんだよ…と調べてみたら、2012/8/7…つまり、サービス開始直後の操作方法のページを発掘してみたところ既にこのオールキャンセルの記述がある。

つまり、そもそもサービス開始時から実装されてた操作だったというわけです(笑)知らなかった…

これ、本来どういう操作かというと、メニューなどで複数の項目が開いてる状態などを一気に閉じる操作なんですね。例えば…
どうぐ > ルーラストーン > メガルーラストーン > ドワチャッカ大陸
って開いていった時に、キャンセルを連打しなくても長押しで一気に全部消せるってわけです。この流れで振り直し時にもメッセージを全部キャンセル処理で消せたわけですね。

いやぁこれも今日まで知らなかったので勉強になりましたよ。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です

0 件のコメント:

コメントを投稿