チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月22日水曜日

はやぶさの剣改とAペチ問題と俺

3.3前期で新たに加わった片手剣「はやぶさの剣改」ですが、各所で騒ぎになっているようです。

「Aペチ問題」とでも言いましょうか…Aペチというのは俗にいう「ただこうげきコマンドを選ぶだけ」というもので、Aボタンをペチペチ押すだけという言葉が元になっています。

はやぶさの剣改の元になった「はやぶさの剣」は同レベル帯の他の片手剣と比べて攻撃力が低く、代わりに二回攻撃可能というのが特徴でした。

ところが今回の「はやぶさの剣改」は前レベル帯の「戦姫のレイピア」より攻撃力が高いのに二回攻撃可能という凶悪さです。

これにより、コロシアムでは両手にはやぶさの剣改を持ったバトがとくぎでもないただの攻撃、つまりAペチによりモーションも早く、またMPを消費することなく、しかも錬金でかいしん率アップをつけてる事で通常より会心が出やすく、さらに両手に持つ事で都合4回の攻撃が入り、その4回ともそれぞれに会心判定がされるので会心が出やすいというものです。

会心の一撃というのは相手の防御力無視のダメージですから、守備力の高いパラディンなんかでもヘタすれば一撃(一回の攻撃)で即死します。これが猛威を振るってるということもあり、提案広場を見ると「はやぶさの剣改の攻撃力を下げて欲しい」という提案が沢山あります(そしてすぐ消されますw)

で、実際これがどんなに凄いんだろうと興味を持った俺は、コロシアムでは顰蹙だと思って迷宮で試してみようと思いました(笑)

以前書いた通り、俺はフレさんに作って貰った「会心4.5%のはやぶさ改」を持ってます。アンルシア用(笑)なので普段は持たせてますがそこからひっぺがし(笑)以前片手剣に転向しようと思った時に買った戦姫のレイピアを左手に持って乗り込みました。

現在は片手剣スキルゼロなんですが…それでも面白いように会心が出るんですよね(笑)なるほど、これは凶悪だわと思いましたが同時に「これ、戦姫のレイピア持ってる意味ねぇな」と真剣に思いまして…



左手用に攻撃力+18のはやぶさの剣改を買っちゃいましたwww

はやぶさの剣改+3(こうげき力+18) 2,697,280G

錬金の内訳が +6 +6(-3) +6(+3) なのでそのうち失敗を錬金石で消そうと思います。

んで、以前210万で買った戦姫のレイピアは結晶化しました(笑)結晶66個なので現在の相場だと23万くらいですかね。ちょっと勿体無いと思いつつも、持ってても使わねーしなぁと。

最後におまけ扱い(笑)ではやぶさの剣改の攻撃力についてですが…俺は別にこのままで良いんじゃないのかな派です(笑)まぁコロシアムに関しては何らかの調整はしたほうが良いとは思いますが。

だって楽なんだもんwww


ドラゴンクエストXランキングへ