チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月17日金曜日

どこでもDQX ~タブレットPCでDQX~ (その1)

前回の記事はこちら

さて、まずはタブレットPCとはなんぞやというのを簡単におさらい。世の中にはタブレットと呼ばれる電子端末が沢山あります。iPadとかもそうですね。

で、凄く大雑把に分けるとタブレットと呼ばれるものは三種類あります。

うち二つはiPadとAndroidタブレットです。まぁ前者は説明要らないでしょう。リンゴのマークの入ってるやつです。後者はドコモショップとかauショップとかソフトバンクショップなんか行くと置いてるうちiPadじゃないものの大半がそうです。

ソレ以外にもう一つあるのがWindowsタブレットです。通称タブレットPCと言います。

これはどういうものかと言うと普通のWindowsが動くタブレットです。そう、簡易版とかちょっと違うのじゃなくて普通のWindowsです。なのでWindows版のDQXが遊べるんです。

とはいえ、板っきれ一枚(笑)でどこまで出来るの?と思ってる人もいらっしゃると思いますが…ぶっちゃけ

その気になればタブレットだけで普通にプレイ出来る

ホント?と思うでしょうけどこれが本当だから始末が悪い(笑)

もう少しだけ具体的に書きますが、タブレットPCでDQXを遊ぶ時に最低限買わないと行けないものは…

  • タブレットPC
  • ドラゴンクエストX for Windows のソフト(新規だとオールインワンパッケージですかね)

の二つだけです(笑)これだけで普通の操作も、チャットも、全部可能です。ただご想像の通りタッチパネルである画面を使っての操作なので正直ボス戦とかシビアなバトルは厳しいものがあります。それでも出来ないことはないです。その上でさらに快適に遊びたいって人は…

  • ゲームパッド(コントローラー)
  • 外付けキーボード

もあれば暗黒の魔神だろうがレグナードだろうが普通に勝てます(ただし、プレイスキルは別売りですw)

タブレットPCはピンきりで、新品でも1~2万円くらいで買えるものもあります。そういうものでも遊べなくはないですがちょっとパソコンを扱うスキルが必要になってきます。

出来れば最低でもそのちょっと上の3~4万円くらいする物を買えればそんなにややこしい事なく遊べます。
(余談ですが、私が最初に買ったタブレットPCは16000円くらいで、これでも十分遊べました…ただちょっと工夫が必要でしたが)


ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

なのでソフトを入れて5万円くらいの予算があればどこでもDQXが遊べる端末が手に入ります。
(環境によってはソレ以上の出費が必要になる可能性はあります)

ノートパソコンよりも手軽で、持ち運びも楽なタブレットPCでなら、出張中や帰省中のプレイも容易です(笑)是非貴方の快適なDQXライフをさらに満喫して貰えればと思います。

次回はより具体的に、どういうものを買えば良いのかというのをご説明したいと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ