チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年7月1日金曜日

ダークキング詳報が…それよりも問題が一つ

今朝ほどさくっと触れたように、7/6から実装されるダークキングについての詳報が来ていました。で、まぁそれは正直どうでもよくてですね(笑)個人的にはちょっと問題だと思ってる点が一つ。

詳報にもある通り、ダークキングの報酬として手に入るうちドレア用武器は既報として、非公開だった顔アクセがダークグラスと発表されました。

これが問題でして…何がっていうと既に5月末の時点で2ちゃんねるにこの情報をリークしていた人物が居たということです。

しかもそのリーク情報はSキラーマシンのアクセの名前「機神の眼甲」と、そしてそれが海魔の上位アクセである事も書いてありました。

当時Sキラーマシンのアクセはアクセルギアの上位ではないかというのが大勢で、海魔の上位である事を言う人は少数派でしたし、何より名前をズバリ書けるというのはこんなもん想像とか妄想じゃなく完全に関係者によるリーク以外の何物でもありません。

そのリーク時に同時に今回のダークグラスの名前と、ダンディサングラスの上位である事も書いてあったのでこれで効果が同じ(レグナードの顔アクセと同じで伝承無しであろうと思われますが)幻惑のアクセだった場合はもう疑いようが無いでしょう。

昔、ゲーム業界に席をおいていた者として流石にちょっとこれは問題じゃないでしょうかね。

リークしたのが誰なのか、内部スタッフなのか、メディア関係者なのかはわかりませんが時期を考えるとおそらく前者でしょう。オフラインゲーム…いわゆる普通のゲームですら情報のコントロールってのは物凄く大事なのにこういうことがあるとドラゴンクエストというコンテンツのコントロール全体にも悪影響が出ます。

リークなんて良くある事じゃん、と思う方もいらっしゃると思いますが一昔前ならいざしらず情報流通の激しい今の時代で一ヶ月以上も前に情報が出るなんて事は絶対にあってはいけないことです。

もちろんDQXの開発規模はかなりのものと聞いています。それだけ人数も多ければ全ての統制を取ることは難しいでしょう。でもだからってこの件は流石に見逃すわけには行かない件だと思うんですが…何故かみんなリークがあった、ということだけに触れてるか驚くかという程度で俺の様に憤りに近いものを表明してるのは少数派に見えます。

ちょっと想像してみてください。

今回のようなエンドコンテンツ(上級者が挑む高難度コンテンツ)ではなく、ゲーム内経済に影響を及ぼすような発表内容に関してこういうリークをする人が居たら、そしてそれが2ちゃんのような場所でオープンにされてるだけでも問題ですが、悪意ある人たち(例えばRMT業者)などに利用されたら…と。

今回のリークは、ハッキリ言ってDQXの健全な運営に取って結構なレベルで悪影響があるものだと思えますし、その辺の認識を運営側も新たにしてもらってぜひキチンと対応を取っていただきたいと思います。

ホント、この件はかなり問題だと思いますよ俺は。


ドラゴンクエストXランキングへ