チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年7月20日水曜日

一気にレベル上げをする時の注意点

来週(7/27)には3.3後期アップデートとなり、新職業の占い師が実装されるのはみなさんご存知の事かと思います。

先日書いた通り、私は一気にレベルを93まで持っていくつもりではあります。おそらく同じような事をしようと思ってる方は少なく無いと思います。

そんな方に向けたお話ですが、そんなことは知ってるよ!って可能性は高いですが改めてということで(笑)

初期からやってる人だと討伐とかは2レベル分の経験値を上限に減額されるという知識を持ってる方もいらっしゃると思います。そしてそれが撤廃されてるというところまでは覚えてる方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

でも現在どういう仕様になってるのか、というのは改めて聞かれると曖昧になってるのではないかなと。

まず2.2前期の時点でクエスト経験値は10レベル分まで(日替わりは2レベル分で据え置き)となり、その後2.3後期で以下の通りになりました。

  • クエストやストーリーのクリア時に現在の職業のレベルが低いと獲得できる経験値が減額されていましたが、減額されないように変更しました。
  • 「日替わり討伐クエスト」と「週替わり討伐クエスト」にて、「討伐ポイント」の獲得量を調整しました。

つまりこの辺どういうことかというと…

  • クエストやストーリーで貰える経験値は減額無し
  • 日替わりや週替りは10レベル分まで(それを超える分は減額)

という感じです。前者はまぁいいとして後者が注意ですね。レベル1の占い師でいきなり週替り報告行くと減額されて損しますのでご注意。

ざっと計算するとレベル2~3あたりになってからだと10レベル分でも15万超えると思うので最初に日替わりあたりで上げてから週替りを報告する事をオススメします。

そして余談ですが…



俺の場合は、まずこの無駄に貯めてた経験値の古文書を全部先に使う予定です(笑)倉庫の2枠を専有してる事のほうがもったいなくて(笑)あとは



3.3前期のストーリー経験値を貯めたままだったので、これも使う予定ですね。その後週替りとか報告して、その後メタキンとかですかねぇ。

目標はレベル93と特訓を全部7月中に終わらせたいなーと(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です