チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年8月2日火曜日

「竜王城の決戦」行って来ました!(ネタバレあり)

先に申し上げておきます…

ローラ姫と宿屋イベントはありません!(笑)

さて、本題(笑)

DQXをはじめた当初から「竜王と戦いたい!」と割りと言ってたんですが、歴代魔王はコインボスにはならないと知って以来は正直諦めてたんですが…待ってみるもんです(笑)

というわけでドラゴンクエスト30周年記念の期間限定イベント、竜王城の決戦です。



虹のしずくを使うと竜王の城へ。最初の一個は公式サイトから貰えます。以後は魔法の迷宮でたまに遭遇するローラ姫から貰えます。

このイベントは仲間と行ったり自分一人で行ったり出来ますが、特別ゲストと行くというのが選べますので選んでみました。ゆうぼう(堀井雄二)だよね、知ってるもーん…



って、ちょっとまてwww
あとの二人聞いてないぞwww

まさかの神3人と一緒に竜王ですよ。まぁ気を取り直して…




ステータスチェック。みんなレベル30の勇者です。とうとう自分が勇者です。



使える呪文はこれだけ。あとは道具にいくつか。でもこの辺が実は地味に重要だったりします。
でまぁいろいろあって進んでいくと…



おお、最下層が再現されてるじゃないですか。
ちなみに見えてる雑魚と戦うと戦闘BGMがDQ1のそれです。
地味に感動しました。



ちなみに特別ゲストは作戦変更出来ません。これも結構大事。そして竜王と対面…



このあと、有名な二択を迫られますが…ちょっと面白いです(笑)詳細はあえて伏せますが。
なお「はい」を選んでも某ビルダーズの世界になることも無ければ飛ばされる事もなく結局戦闘にはなるので好きな答えを選びましょう。



竜王は割と強くて何度か負けました。
特別ゲストのさくせんで動きが違うので、そこを考えて動かないとダメですね。

勝ったら竜王のうろこが3つ貰えます。それをもってレンドア南にいけばドレア用そうびに交換出来ますが…

  • ラダトームのつるぎ 8枚
  • ラダトームの盾 5枚
  • ラダトームのよろい 6枚
  • ラダトームのかぶと 3枚
  • ラダトームのグローブ 2枚
  • ラダトームのブーツ 2枚

合計26枚、9勝しないと揃わないですね。
また、交換グッズは後日増えるようですから多めに揃えておくのもいいかもしれませんね。

そんなこんなで個人的にはニヤニヤしぱなっしのイベントでした。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です