チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年9月14日水曜日

スライムレースが開催!レースに勝つコツなど

みなさんお待ちかねの、スライムレース「第1回アストルティアカップ」がいよいよ開催しました。

早速遊んでみたのでざっとご紹介、そして私見によるレースに勝つコツなどを書いてみたいと思います。

まずスライムレースは自分の代わりに走らせるスライムを選びます。種族は…

  • スライム種(3タイプ)
  • スライムナイト種(2タイプ)
  • バブルスライム種(4タイプ
  • スライムつむり種(3タイプ)

の4種類から選びます。それぞれカラーのタイプも選べます。いかに一気に写真を並べて置きます。






これらの中から好みで決めて、あとは名前をつけたら出来上がりです。ちなみに私のは…



元ネタは超人機です(笑)次にエサを与えて能力をきたえます。この能力とは…

  • スピード:移動速度がアップ
  • ジャンプ率:ジャンプ中は妨害を受けない
  • スタミナ:スタミナが切れると一定時間休みます
  • 最大MP:相手を妨害するとくぎを使える回数

という感じなのですが…先にコツを書きます。

まず鍛えるべきはスピード
次にスタミナ

です。理由は後述します。開始前はエサを3つ貰えますがぶっちゃけスピードにぶっこみましょう。

そしていよいよレースになりますが、レースは6種類ありまして、上位から書いていくと

  • チャンピオンシップ
  • マスターI
  • マスターII
  • ビギナーI
  • ビギナーII
  • ビギナーIII

と、このようになっており、最初はビギナーIIIからスタートです。各レースで1位を取れば上位に上がれます。これらのレースへの参加権は最初に12回分貰えますが、チャンピオンシップに挑むにはその12回のうちにマスターIで1位を取らなければいけません。

そのためにはとくぎのセットが大事です。幾つかあるのですが個人的には重要視すべきはぼうぎょや吸収バリアなどの相手の妨害を無効化、または逆にスタミナに変えてしまうとくぎが最重要だと考えます。

スライムレースに限らず、レースものの鉄則は早く走ること(スピード)と遅延しないこと(スタミナ切れで止まる、妨害で止まる)です。相手の足止めとかは二の次です。

なので兎に角スピードを真っ先にあげます。ジャンプ率は確かにジャンプすれば妨害無効ですが自分でジャンプのタイミングを選べないのでそんなのは後で鍛えましょう。

スタミナは最初のうちはわりと頻繁に切れます。なので切れないような吸収ガードやホイミなどの回復手段があるといいです。

早く走って、息切れしなければぶっちぎりで勝てます。当たり前ですが(笑)なのでまずはスピードを上げるべきだと私は思います。

では、実際それでどういう結果になったか…一気に御覧ください。

1戦目、ビギナーIII 1着
2戦目、ビギナーII 1着
3戦目、ビギナーI 1着
4戦目、マスターII 1着
5戦目、マスターI 4着
6戦目、マスターI 2着
7戦目、マスターI 1着
8戦目、マスターI 1着
9戦目、マスターI 1着
10戦目、マスターI 1着※ゴール撮り忘れw
11戦目、マスターI 1着
12戦目、マスターI 2着

以上、1着9回、2着2回、4着1回です。これなら少しくらい説得力はあるかなーと(笑) そして12回終わればチャンピオンシップに参加出来ます。



チャンピオンシップになると、新たに参加権5回が与えられ、あとは2着以上になればまた1回、最大10回与えられるそうです。これでどんどん賞金を稼いでいくわけですね。

なお、スライムは結果が気に入らない場合は9回まで鍛え直す事が出来ます。そのとき獲得賞金は全てはリセットされ、参加権も12回に戻ります。

なのでとりあえずはやってみて、ダメならやり直せばいいかなと思います。

というわけでまずはチャンピオンシップに至るまでのご紹介とコツでした!


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です