チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年10月7日金曜日

新種を釣ってさかな80種コンプ

メインストーリーが終わったら…当然釣りですよね!

…えっ?だって80種コンプでメタル迷宮券ペアが2枚貰えるんですよ?レベル上げの為にも先にゲットでしょう。

というわけで先ずは新種の場所をご紹介。

オーフィーヌの海



水の領界最初のエリアです。ここで釣れる新種はホタテラブカメガロドンです。

巷では過去最高難易度とか言われてるメガロドンですが…ぶっちゃけどこが?というのが正直な感想。後述しますが氷の釣りざお改が有効なんだからそこまで持ち上げる程か?と。

ホタテはアホほど釣れます。ラブカはレア度4のわりにわりと掛かる印象。最初からメガロドン狙うつもりで行ってれば残りは自然と釣れてます。

謎の島



謎の島です(笑)それ以上は言えません。

ここでの新種はサザエホシザメスイカです。サザエはホタテ同様アホほど釣れるので気にせずとも良いです。ホシザメもわりとかかるのでここでもスイカ狙いでいれば自然とコンプ出来ます。

天水の聖塔



水の領界の塔です。最上階で釣れます。

ここでの新種はリトルマリンコリドラスですが…ネタバレになりますがどっちかをストーリー上釣る羽目になりますし、それ釣ろうとしてると片方も釣れるので多分何も考えないでオーケーです。

道具も画像見て分かる通り、ここで竿とルアーが手に入るのでそれで十分です。じょうぶな釣りざおとぎんのルアー、またはそれ以上の性能ならなんでも良いです。

必要な竿ルアー


  • 氷の釣りざお改 ★3
  • 天使のルアー  ★2

殆どこれで十分です。ルアーは★3だと金額跳ね上がる(10/7現在)ので2で十分です。塔の最上階だけ前述の通りじょうぶ&ぎん以上ならなんでもいいです。

スイカ

こいつはなかなかヒットしませんが、ヒットすると…



さかな???



いや、スイカゆーとるがなwww

とまぁ見た目で解るわ、抵抗も殆どないわ(宝箱程度)ヒットすれば確実に釣れます。



美味しそう。

メガロドン

過去最高難易度だそうで…へぇ。



やっと初ヒット。だいたい300m級



くいつきにも助けられた。



何度か引いてると暴れてくいつき度が9になったので氷の力発動。9以下だと会心が出やすくなるので何度か引いて距離を稼ぐ。



氷が解けて、それでも引っ張り、暴れたために一度ゼロになり、復活して14に。



何度かゆるめたりを繰り返して全力も使い、この状態に。



9以下なので最後に会心、1.2mの距離を45.3m分のパワーで引くとか鬼だろ。



というわけで一発でゲット!確かに簡単じゃないし暴れ方次第ではキツイ戦いになるタイプではあるけど、これが過去最高難易度か?と言われたら一発で状態異常をキャンセルしてくるジンベエザメの方が難しいです。
(その為に炎改を用意してるけど、それでも必ず釣れるというわけではない)



いきなりビッグだったのはちょっと嬉しい。

そして…



さかな80種コンプ、ビッグとキングの報酬もゲット済みなのでこれであとはキング50種目指してコツコツやるだけです。

さて、レベル上げがんばろうっと。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です