チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年4月12日水曜日

効率的なマスタースキルポイントの使い方

昨夜のDQXTVにおいて次期アップデートである3.5中期について4/26(水)にアップデートが行われる事と、その詳細について説明がありました。

これらの内容については広場に説明があるのでご一読頂くとして、その中の目玉の一つに「マスタースキルポイントを職業ごとに保存!」という内容があります。

これは各職業ごとに、マスタースキルポイント(以下MSP)を覚えててくれる…という、まぁ読んで字のごとくな機能なのですが私などはこの機能をずっと待ちわびていたのでとてもありがたかったです。
(余談ですが、個人的にはこれとふくびき券を「おまとめぶくろ」におまとめ!の2つがとてもありがたかったです)

ところがこの機能についてピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。というのもMSPを職ごとに変えない、またはあまり変えないという方がたまにいらっしゃるようなのです。

そこで今回はあえて知らない方の為に効率的なMSPの使い方と、それを応用したスキルの振り方を簡単に書いてみたいと思います。
(あくまで一般的な使い方で、これと違っててはいけないという事はありません)

まず、MSPを武器スキルに振ってる人は今すぐやめましょう。MSPは「ゆうかん」や「しんこう心」といった職業スキルに振るものです。そして転職ごとにMSPを振り直すのです。

たとえば現在MSPは最高で29あります(これより少ない人も当然いらっしゃいますが今は29のつもりで話を進めます)

例えば戦士のときはゆうかんスキルを150にしておきたい場合は121だけにします。そして足りない29ポイントをMSPでつけてあげるのです。

これを各職業ごとにやってあげるわけです。これのメリットは現在16ある職業で29ずつポイントが不要になる…つまり464ポイントも余計に武器に振れるという事にあります。こうなってくるとあと2つ3つ使える武器が増えるのでは無いでしょうか。

この方法は今までは転職ごとにMSPを振らないといけないという手間が増え、これにより転職したけどMSP振り忘れたという事例があったのですが…これも3.5中期以降無くなるので今後はこのやり方が一番オススメという事になります。

問題はこれでMSPの使い方はわかっても、各武器スキルなどに効率的に振るのは割りと面倒です。正直オレ自身自力でやるには限界があります。

でもそういう人の為に世の中には便利なツールがいくつかあります。そのうちの一つがDQ10 自動スキル振り分け君というサイトです。

ココで数字を打ち込むか、冒険者の広場から数値を自動で読み取らせたあと、どの武器スキルをいくつにしたいか、などを入れてあげれば自動的にいくつずつ振ればいいかを教えてくれます。

似たような機能を持つスマホアプリなどもあるので、そういうものを使うと無駄にならずに良いと思います。

3.5中期からはますますMSPが便利になるので見直しをしてみると良いかもしれませんね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です