チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年9月29日金曜日

Switchでの操作は「Joy-Con2本持ち」がオススメ

Switch版がリリースされて一週間が過ぎ、みなさん色々と慣れてきた頃かと思います。

機種が変われば操作系も変わり、多少慣れが必要になってくるのは仕方がない事です。そんな中で一番出てくるであろう話題は「どのコントローラーで遊ぶのが最適か」という事です。

もちろんこれに正解はありません。基本的にご自身で使いやすいと思ったものが答えになります。ただ、その答えを見つけるにあたって導くものがあれば良いかなと思います。

こちらは一例ですが、別のゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」の公式Twitterですがわかりやすいので引用。

  • Joy-Con2本持ち
  • Joy-Conグリップ
  • Nintendo Switch Pro コントローラー
  • 携帯モード

Switchの操作は大きく分けてこの4つになります。この中では俺のオススメはマリオと同じでJoy-Con2本持ちです。お気付きの方も多いのですが、Switchの操作系は基本的にWiiクラシックコントローラー等と違って左側のアナログスティックと十字キーの上下関係が逆なんですよね。

なのでWiiから移行したかたはその差に慣れないのと、私のようにWiiリモコン&ヌンチャクだった方は左でアナログスティック、右に十字キーという操作だったので戦闘中に移動しながら十字キー操作が可能でした。

常闇など戦闘がシビアな時には瞬時の操作が必要となってくる場面が多くあります。そういう時に移動とコマンド選択が同時に出来たら…という時こそJoy-Con2本持ちなのです。


上記の写真は撮影の都合上、左手はJoy-Con握ってませんが(笑)握ってると思って下さい。

赤丸は左親指の位置です。つまりJoy-Conを重ねるようにして持つ事で左のアナログスティックと十字キー(じゃないけどw)を同時に操作するわけです。

この操作が可能なのはJoy-Conをグリップなどで固定せず、柔軟なホールドが可能な2本持ちだからこそ、と言えます。

余談ですがゼルダ等でも、2本持ちだと弓とか試練の祠の仕掛けとか、ジャイロ操作必要な時に右手だけで可能だったりとすごく柔軟に操作出来ます(弓の場合はおかげで左で移動しながら右手をひねって弓の狙いを定める事が可能)

つまり、Switchは基本Joy-Con2本持ちでこそ真価を発揮するゲーム機なんです!(暴論)

冗談は兎も角(笑)グリップに挿さずに2本持ちは慣れると快適なので是非お試し下さい。なんせ私の場合は発売日にJoy-Con充電グリップも買ったんですが…一度もまともに使わず箱に戻して仕舞ってますwww

そうそう、充電といえばJoy-Conの充電が気がついたら切れてたとか言ってる人がたまに居ますがJoy-Conのバッテリー持続時間は約20時間なんですよね。なので切れるって人は多分仕様をちゃんと理解してないんだと思います。Joy-Conの充電方法は以下の3通りです。

  • 充電中の本体に取り付ける
  • Joy-Con充電グリップに取り付ける
  • Joy-Con拡張バッテリーに取り付ける

このうち下の2つはまぁ特に意図して電源に接続するので問題ないと思いますが、一番上の本体で充電ってのが一番多いケースだと思います。

詳しくは任天堂のサポートページに書いてるのですが、充電中の本体に取り付ければ当然ですが本体自体が電源の供給を受けてるので意識しなくても良いと思います。問題は同ページにも書いてありますが…
充電中ではない本体に取り付けると?
Joy-Conのバッテリー残量が少ないときだけ充電されます。
本体のバッテリー残量が減り過ぎないように、Joy-Conの充電は半分ほどでストップします。
この部分ですね。具体的に良くあるケースとしては持ち運んでる時ですね。携帯モードの状態でJoy-Conのバッテリーが減ってると本体のバッテリーから給電されて、Joy-Conは充電されます。

ただし、その場合は半分までしかされないわけです。

裏を返せばちゃんとJoy-Conを本体にセットしておけば勝手に充電されて、フル充電まで約3時間もあれば充電されます(携帯モードだと1時間半程で半分まで回復)

Joy-Conの電池が気がついたら切れてるって人は本体にセットしないか、ゲームの遊びすぎです(笑)

遊び終わったらJoy-Conは本体にセット、このクセをつけとけばJoy-Conが電池切れってケースはほぼ無いです。

また、Joy-Conなどコントローラーの電池残量はHOMEからチェック出来るのでゲームで遊ぶ前にちょっと見るのも良いかもしれませんね。

正しく理解すればSwitch(特にJoy-Conに)残念ポイントはあまり無いです(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です