チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年10月3日火曜日

ニンテンドーアカウントも二段階認証にしよう

一応話題としてはニンテンドーアカウントの話なのですが、DQXでもお馴染みワンタイムパスワード導入なのでそっちもまだの人は同様に検討されることをオススメします。

最初に、そもそも二段階認証とはなんぞやという話からざっと。

皆さんはだいたいのネットサービスでは、利用(ログイン)するのにアカウントパスワードを入力すると思います。この時にパスワードで行うのが個人(アカウント)の認証というわけです。

その認証をもう一段増やす事が二段階認証と言いまして、何の為かと言えば当然安全性(セキュリティ)の為ですね。パスワードというのはどうしても漏洩したり盗まれたりする事が無いとは言いません。当てずっぽうで当てられる事だってありえます。

そこでもう一段、そういうものでは難しい方法を増やす事で安全性を上げるわけです。この時に使われる方法は色々ありますが主なものは以下の二種類です。

  • プッシュ方式(電子メールやSMS、スマホへの通知など)
  • ワンタイムパスワード方式

前者は登録してるメールアドレスへのメールや、スマホへのSMS(ショートメール)などを使って一定の条件(一度だけとか、一定時間とか)で使えるパスワードを更に送ってくる事で、それを入力させます。スマホへの通知の場合は画面にOKボタンなどを表示する事でワンタッチで認証するという場合もあります。

いずれのケースでも、自分から何もしないで相手からの連絡を受ける方式なのでプッシュ(相手が押し出してくるので)と言うわけです。

後者は…実は前者とも一部かぶりますね(笑)メールやSMSで届くのもワンタイムパスワードではありますが便宜上今回の話ではソレ以外の場合を指しますね。

一部の銀行やネットゲームでは、専用の機械を使う場合(DQXだとセキュリティトークンですね)や、スマホ用アプリ(DQXだとソフトウェアトークンですね)を使いますが、それらに表示されるパスワードなどを見て、自分で入力するわけです。

どちらにも共通しているのは「利用者自身を一度介する事」です。プッシュ通知にしてもワンタイムパスワードにしても、利用者が何らかのアクションを行わない事には認証する事が難しいので、第三者の悪用を防ぐ事になるわけです。

さてさて、DQXにおける二段階認証の重要性は皆さんご存知かと思いますが(アカウント盗まれたりしても仕方ないですよ?)今回はニンテンドーアカウントについて。

以前から利用してた方もいるかもしれませんが、Switchで久々に任天堂ハードを購入したり等で、ニンテンドーアカウントに殆ど馴染みがないという方は少なくないと思います。
Q:【ニンテンドーアカウント】ニンテンドーアカウントとは何ですか?
A:ニンテンドーアカウントとは、任天堂が提供する各種サービスを利用する際に必要となるアカウントです。
ヘルプページにもこのような記載があり、詳しく書いてますが…

  • 「マイニンテンドー」の各種サービスやスマートフォン向けアプリなどをご利用いただく際に必要です。
  • 「マイニンテンドーストア」で商品をご購入いただく際に必要です。
  • Nintendo Switch/スマートフォン向けアプリ/パソコンなどで使用します。 (Wii U/3DSでは使用しません。)
  • Nintendo Switchでは、ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させることで、インターネットを使った機能(オンラインプレイ)を利用できるようになります。

このように割りと重要な役目を持っているので、こちらも同様にアカウントを盗まれないように心がけたいものです。

そんなニンテンドーアカウント、いつの間にか二段階認証に対応していたのでご紹介。

まずはアカウントのページに行くとこのようになってます。


この「ログインとセキュリティ」という項目を選ぶと…


右下の方に「二段階認証の設定」というのがあります。「変更する」というボタンを押しましょう。


するとこのように表示されますので「二段階認証の設定」を押しましょう。


ニンテンドーアカウントで登録してあるメールアドレスが表示されます。こちら宛にメールが届くのでそのメールに書いてある「認証コード」を確認しましょう。ブラウザに戻ると認証コードの入力欄があるので入力して認証します。


そうするとGoogle認証システム(Google Authenticator)をスマホにインストールするように案内されます。このアプリはDQX風に言えばGoogleが用意してるソフトウェアトークンなんですが、別に専用というわけではなくて一般的な仕様に則っているので様々なネットサービスで使えます。AmazonやFacebook、少し前に話題になった新しいSNSのMastodon(マストドン)などでも二段階認証に使えます。

特にAndroidスマホを使ってる方はGoogleアカウントは生命線と言っても過言ではないので是非ともGoogleアカウントを二段階認証にしておきましょう。

というわけでアプリを入れたらその下のQRコード(二次元バーコード)を読み取れば自動的に登録されますので…


さらに下にある入力欄にスマホに表示されてる認証コードを入れて上げればOK


すると設定完了と共にバックアップコードが表示されます。これは万が一スマホが使用不可能な状態(突然象に踏んで壊されたとか)になったときに、このコードを入れてあげれば認証されるので、一時的にオフにしたり、別の端末や再度設定し直せばOKです。

今回、ニンテンドーアカウントが対応したのでご説明しましたがDQXの方がまだの人は是非やっときましょうね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です