チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年12月22日金曜日

ふくびきの確率が開示されるかも?

現在DQXでは、ゲーム内で各大陸と、スマホや3DSの便利ツールでふくびきが可能です。先日も便利ツール一等に庭具ベッドが追加になったのは記憶に新しいと思います。

そんなふくびきですが、現在それらの当選確率は公にされていません。コレがもしかすると開示されるかも?って話です。

Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化

昨日、こんな話題が出ました。簡単に言うと「iPhoneなどでアプリ提供する際にはガチャの確率は開示しろ」ってAppleが決めたわけです。

ここで問題になるのは「DQXのふくびきがこれに抵触するのかどうか」ですが、これは外野では判断が別れるところです。ゲーム内では完全に課金も絡まない要素でガチャとは言えませんが、便利ツール限定の賞品に関しては一日無料で2回というサービスがあるものの基本はジェムが必須で「ランダム型の有料アイテム提供方式」と考えられなくもありません。

そしてここで問題なのが「それを決めるのはApple」であるということです。

いくらスクエニや有識者が違うと思ってても、Appleが「これは該当する」と決めたら対象になります。全てはAppleのさじ加減のみです。したがって対象となった場合は…

  1. iOS版(iPhoneやiPad)の便利ツールを辞める
  2. これは違うんだとAppleを説得する
  3. ジェムで利用出来るすべてのふくびきの確率を開示する
  4. ふくびきを引くのにジェムを消費しなくなる

のいずれかを採用するしか無くなるわけです。1はちょっとありえないですし、2は多分交渉はするでしょうけどすんなり行くとは思えませんし、交渉中はiOS版だけふくびき機能削除するか利用停止するかになるのでこれも影響が大きいので、現実的には3か4でしょうね。

で、もし開示するとなると便利ツール限定だけでなく、便利ツールで選べるゲーム内と同じ大陸のも開示しないとダメですしね。じゃぁ便利ツールでは限定だけ開示して大陸のは対象外にする!というのも確率が推測されるからあまり意味がないからそういうのはしないと思うし。

とにかく、まだ便利ツールが対象になるとは決まったわけではないですが、可能性が十分あるので今後ちょっと動きに注目ですね。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です