※今回の記事は真偽不明のリーク情報で構成されています。そもそもソースがフェイク(偽物)である可能性もあるので噂話程度に思って下さい。
海外発信で下記の動画が公開されたのですが…
Switchのファームウェア(システムソフトウェア)5.0だと言うこの動画には下記の新機能が見て取れます。
- ホーム画面のソート(並べ替え)機能
- フォルダ機能(フォルダ生成時にヴァーチャルコンソールフォルダの文字も)
- YouTube、Twitch、Huluなどの動画サービス対応
- オンラインラウンジ機能(ゲームごとに部屋を開設可能)
- ラウンジは現在あるスマホアプリ以外にSwitch本体でも可能っぽい
- ホーム下部のメニューにインターネットブラウザ追加
- データ保存のクラウドストレージ対応(詳しくは下記にて)
- テーマ機能(壁紙などのきせかえ)とテーマショップ
…いやぁ正直驚きました。これがフェイクなら出来過ぎなくらいの代物です。フォルダ機能もソートも便利だし、インターネットブラウザはあって悪いもんじゃないし、動画サービスやテーマ機能も嬉しい人は多いでしょう。またラウンジ機能はどこまで出来るのか判りませんが仲間と対戦とかするのに便利なのかもしれません。
なにより一番嬉しいのはクラウドストレージ対応です。
※上記は動画の1:03頃のものです
現在Switchは本体とmicroSDカードに各種データを保存出来ますが、そのうち両方を選べるのはゲームソフトや画像などだけで、ゲームのセーブデータは本体にしか保存出来ず、万が一本体が故障してしまってもバックアップが出来ない状態です。
新しい5.0では本体とmicroSDに加えてクラウドストレージという項目が増えてます。これはおそらく今年開始予定のNintendo Switch Onlineに追加されるサービスではないかと思います。
Nintendo Switch Onlineは有料のサービスですし、これを利用してる方にはネット上にデータを保存出来ますよ、という風にするのでは無いかと思います。動画で見る感じでは(40%くらい使用してる状態で空きが1.1GBとあるので)おそらく2GBくらいの容量だと思うのでゲームのセーブデータくらいなら全然問題無くバックアップしておけますね。
正直現状のSwitchでは万が一本体が故障した際に折角のセーブデータが壊れてしまう可能性があるのが欠点でしたが、クラウドストレージ対応が本当ならこの欠点がかなりマシになりますね。
DQX的にはBluetoothキーボードへの対応はするのかしないのか、そこはこの動画では解らないですが(設定メニューが最後まで見えてない)ちょっと期待出来るのかなと思ってます。
まぁそもそも真偽不明なのでアレですが(笑)
同じく海外発信の噂で1/11にニンテンドーダイレクトがあるという情報もあります。もし5.0が本当ならその時にでも発表があるかもしれませんね。
あと数日、ちょっと期待してみても良いかもしれませんね。
ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です