チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年4月3日火曜日

春だ!新生活だ!プレイヤーイベントに行こう!

まー春と言っても色々御座いますわな。なんかかこつけて別れたとかなんとか言う人も居るようですが(笑)おめでたい季節に無粋な奴だなぁとしか思いませんねまったく(゚∀゚)

さてさて、今回はプレイヤーイベント(以下、プレイベ)の話題。既にどっぷりな人も居るとは思うのでそういう人は斜め読みしたあと、いいねと思わなくてもクリックしといて下さい(笑)

プレイベって行ったことない人にとっては結構未知な世界で得体の知れない世界なんですよね(経験談)そんな俺も以前、誘われて職人の集まりに呼んで頂いた事があるくらいで最近まで手を出してませんでした。

でもまぁレベル&特訓もカンストしてて、メインストーリーとかも終わらせてて、色々やることやっていくと手持ち無沙汰になる事があるんですよね。それでもまぁバトルロードのバッジがコンプまであと2つとか終わってないのもあるんですけど…同じことやってると飽きますしね。

そんでまぁ思い立ったのが「浜省こと浜田省吾のファンのフレをもっと増やそう!」って考えに至り、フレのフレを紹介ってレベルじゃ限界もあるしな…と思って考えたのが「そういえばプレイベってあったな、あれで集まれってやれば良いんじゃね?」というものです(笑)

でも俺はプレイベやったことがない…そもそもどんな雰囲気か解らない!そこで色々と回ってみました。


プレイベを探すのは主にここ、広場の交流酒場からプレイヤーイベント告知を選びます。


スマホの場合はここからですね。選ぶとこのようになってます


PC版ですがスマホ版もそんなに変わりません。PC版は一ヶ月カレンダー表示が、スマホ版はお気に入り登録出来るのが便利ですね。


こんな感じで色んなのがあるので好みのものを見つけると良いでしょう。ええ、さり気なく宣伝です(笑)

さてプレイベですがだいたい大きく分けると「集会系」「雑談系」「競技系」に分かれると思います。複数が混合してる場合もありますが私の経験から言えばだいたい以下の感じです。

  • 集会系
    ドレア披露会
    プク膝(プクを膝に乗せてもふもふする)
    プクの日なのでプク集合(毎月29日)など
  • 雑談系
    カフェ・居酒屋など
    (有名人などの)ファンミーティング
    **を語る会(懐かしのゲームなど)
  • 競技系
    ハイエンドコンテンツ(常闇やキラークリムゾンなどの討伐)
    人狼などのゲーム会

私もあまり詳しくはないですが、だいたいこんなのが主なものですかね。自分で実際に主催する前にいくつか巡ってみました。小規模なものもあれば大規模なものもあり様々です。
(プクの日とかもう何がなんだか解らないくらい人が多い)


それぞれのイベントにはこのような詳細画面があります。そこにはそのイベントの名前、開催日と時間、イベントの開催場所、参加条件、そしてイベント内容があります。

これらをよく読んで、好みのイベントがあれば参加してみると良いと思います。ドレアが好きな人はドレア披露会みたいなのに行くと話題が共通で楽しいと思いますし、ファンミーティングなども同様に面白いです。ゲーム会などに行けばルールさえわかれば会話に困る事が少ないのも良いですね。

それぞれ主催者さんごとに特色があり、色々なプレイベが登録されているので探してみると貴方の好みにあったものがきっとあると思います。

今日はやることないなー暇だなー、とか思ったら一度覗いて見ては如何ですか?


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です