チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年4月26日木曜日

私の主催するプレイヤーイベントの話

本日より、当ブログの紹介文が変わりました…と言っても今やトップは素晴らしいバナーがあるので読めません(笑)ブログランキングの方ではご覧になれますが…
アストルティアを旅する「あきんどー」の、オンラインRPG「ドラゴンクエストX」のお話(時々、浜田省吾)
こうなりました(笑)そろそろブログの中身が「ドラゴンクエストX(割振率:100%)」という分類を変えないといけないかな?(;´Д`)旅するというワードは当然ながらアルバム「旅するソングライター」からですし、冒険するゲームであるDQXにも合うなと。

まぁそんなこんなでシンガーソングライター「浜田省吾」好きをこじらせると…


こんな感じでプレイヤーイベント(プレイベ)をやるようになったわけですが(笑)そもそもプレイベって以前もちょろっと書きましたが「こうやらないといけない」というルールはありません。

私なんか完全に我流ですのでこれで良かったのかってのは毎回自問自答し、反省してます。

当ブログも今は「闘戦記」の話題や、コインボスが実装されたらその話題など、やはり旬の話題を追いかけますが出来るだけそういうバトル系コンテンツ以外にも目を向けていけたらなーとは思ってます。

とはいえハウジングやドレアは私なんかよりも遥かに上手い方々が居ますので、となるとやっぱりプレイベの話になるわけです。

今年の初めに「フレに浜省ファンをもっと増やそう!」と思い立ってプレイベ主催を思いつくわけですが当然ながら経験が無く一般的な様子もわからないわけです。

そこでプレイベを大規模小規模いくつか回り、だいたいの雰囲気を掴んでから告知をしました。それがこちらなのですが…現在は2000文字の制限ギリギリまで書いてる事を思えばすげぇあっさりしたものです(笑)

このあと、既に4名居たフレの中の浜省好きに声を掛けプレイベをやりますと伝えました。

そうやって向かえた当日、正直誰も来ないんじゃないか?来てくれてもフレだけだったらどうしよう…ものすごい不安の中で開始1時間前に会場で準備をしていました。

…開始1時間前にも関わらずお一人来て下さいました、正直早すぎて本気で焦りました。まだ家具の配置とか終わって無いし、何よりフレではない存じ上げない方(;´Д`)

超焦りながらお待ちいただいてるうちに少しずつ来てくれる人がいて最終的には9名の方が来て下さいました。前述の通り案内したフレさんは4名、確実にフレ以外の方が来てくれたわけです。

そうしてイベントは回を重ね、3ヶ月経った現在は延べ人数で32名(同じ方のサブキャラは除く)の方々にご来場頂きました。本当にありがとうございます。

もし貴方にも何かハマるものがあれば、まずは参加者として出かけて見ては如何でしょうか?バトル以外にもDQXには楽しいことがきっとあると思います。

で、何でこんな話をしたかと言えば週末にやるので宣伝です(笑)みんな来てね!




人気ブログランキングへ
※クリックは1日1回だけ有効です