チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年6月16日土曜日

各弱体系耐性とは

昨日フレさんから「輝石のベルトが沢山あるのでどれ残すのが良いと思います?」とアドバイスを求められたのですが、その時に「各弱体系耐性 +10%」のベルトがあったんです。

これ、昔私も勘違いしてたんですが…「毒」とか「マヒ」とか「転び」とかをオールマイティに10%ガードするものではないんですよね。それらは「状態異常」なので「弱体」ではないのです。

では「各弱体系耐性」ってのは何を防ぐのかと言えば…

  • 攻撃力低下(ヘナトスや真やいばなど)
  • 守備力低下(ルカニやかぶと割りなど)
  • 行動間隔延長(ボミエや鉄甲斬など)
  • おもさ減少(ウェイトブレイクなど)
  • 耐性低下(炎耐性や呪文耐性など)

これらを指します。こういうの食らうのを防ぐ効果を+10%しますってやつですね。なので「呪い90あるからこのベルトがあれば…」ってやっても100にはなりません。

ちなみにこの効果、他には首アクセのラッキーペンダントってのがあって、基礎で10%、合成で最高5%ずつ15%、合計で最大25%に出来るアクセがあります。

最初に話をしたベルトと合わせると35%も防ぐ効果をアップします…今の所特に使いみち思いつかないです(笑)

まぁいつか何かで使うかもしれないので倉庫の片隅に置いとくのはアリかも(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です