ハイエンドコンテンツ

今日の常闇&闘戦記

現在の防衛軍

2018年6月8日金曜日

バーチャルパッド

そういえば、バージョン4.2の新要素数あれど、あまりどこも扱ってない話題があるんですよね。それが…
【Windows】 タブレットPCなどで、「タッチ操作」や「バーチャルパッド」で操作できるようにしました。
これです(笑)理由は簡単です。ブロガーなんかだとあんまりタブレットPC持ってないからでしょうね(居ないとは言いませんが)だいたいPCでやってる人でも普通のノートPCとか、もっとアレだと高いゲーミングPCとかでやってると思うんですよね。

なんでかって言うと、タブレットPCは総じて(今の一般的なPCより)スペック低いです。なのであんまりこれでゲームしようって人は少ないんですよね。

最近ウチを読むようになった方はご存じないと思いますが、実は2年前に「タブレットPCでDQXやろう」って話題を少ししてました。ただ反応が無かった事もあってなんとなく書くの中断したまま2年近く経ちました(笑)

で、あれからDQXの必要スペックも上がり、少しだけ状況が変わったりしました。さらに私がタブレットPCに求めていた「どこでもDQX」って要素は今や完全にSwitchでやるほうが楽って事もあって余計に話題としては微妙なシロモノに。

でもまぁせっかくだしちょっと話題にしてみますね。


はい、こちらがタブレットPCでDQX遊んでるところです。バーチャルパッドも使ってみました。詳しい操作方法はこちらに記載がありますけど、簡単に言えば今時のスマホゲームのような移動方法ですね。画面のどこでも良いから指一本置いて、そのまま動かした方向に移動します。

慣れないと自由に動かしにくいので、これでハイエンドコンテンツとかやる気は無いですが日課くらいなら出来るかな程度です。

DQXTVでもおっしゃってましたが、とりあえずDQX試してみたいけどゲームパッド無いしなって時には便利です。

ただ、タブレットPCで遊ぼうとすると今時だと「メモリ4GB」「ストレージ64GB」は無いとしんどいので、あまりそういうモデルが無いんですよねぇ。

個人的には今のマシン壊れたらドスパラのDiginnos(デジノス)DG-D09IW2SLあたりを買おうかなって考えてます。こいつだとタッチパッド付キーボード一体型保護ケースもあったりして、チャットなんかも便利ですしね。

ただ、タブレットPCの場合はCD/DVDドライブがついてませんから、DQXのパッケージ版買っちゃうとインストールに困ります。外付けドライブを買うか、ダウンロード版を買う事になるのも注意が必要ですね。
(他にPCあって知識あるひとなら色々と手はありますけど)

まぁ正直、この辺を色々説明していくと「Switch買っちゃえYo!」となるんですよね(笑)なのでタブレットPC買う場合はPCとしても使える事が利点になりますので、そのへんを色々考えてから買うことをオススメします。

PCとしての知識が必要というのも人によっては欠点でもありますしね。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です

0 件のコメント:

コメントを投稿