チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年7月9日月曜日

「ドラゴンクエストX ベーシックパック」が出る理由

先程、ドラゴンクエストX ベーシックパックのお知らせが出ました。これは簡単に言えば…

  • 現在のVer1~3のオールインワンが改名
  • 機種はSwitchとPS4のみ
  • ダウンロード版のみ
  • 価格は2800円に値下げ
  • 7/25より

ってところですね。大事なのはダウンロード版のみってところですね。店頭のパッケージは既に出荷辞めてるか、在庫分は色々(大人の話を)やって同じ値段で販売するような事するかもしれませんが(笑)

ちなみにこの翌日7/26にはVer1~4まで含んだオールインワンパッケージが発売になります。

翌日にそんなの出るのになんでこんなものが出るんだろうって事になりますが…理由の一つは「Wii® → Nintendo Switch™ アップグレードキャンペーン」でしょうね。

あのキャンペーンでは、今回のベーシックパックと同じものが配布されました。そのダウンロード期限は今年11/30まであります。

つまり、ニンテンドーeショップにはベーシックパックを11/30までおいて置かないと行けない理由があるわけです。その時にオールインワンパッケージを2つ並べるわけには行かないので片方はベーシックパックという名前に変えた、というのが理由でしょう。

この辺がダウンロード版のみという理由でもあると思います。

じゃぁPS4版はなんで?となりますが…これは完全に推測ですが理由は2つかなと。

  • 任天堂だけにあるのは嫌というソニーの我儘
    (もしくはそこを汲み取ったスクエニの忖度)
  • 今後(Ver5以降)の売り方を考えた場合の商品構成

まぁ正直最初の理由じゃないかなと踏んでますけどね(笑)それでなくてもソニーのオンライン周りにおける任天堂への敵愾心は半端ないですからね(最近だとフォートナイトというゲームでのSwitch締め出し問題とかね)

スクエニとしても今後見据えるとそろそろ内容の違うオールインワンパッケージが並ぶというのを避けたかったのもあると思いますが。少なくとも今回ダウンロード版に限ってるのは一番大きい事情は前述のキャンペーンじゃないかなと。

なので12/1には現在のベーシックパックが消えると思います。

追記:いや、11/30にベーシックパックをダウンロードした人の為にVer.4単品を売らないといけないからもうしばらくはベーシックパック+追加パッケージの商品ページ用意するか。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です