色々ネット見てて「ドラクエの森」なるワードを見かけた。発祥は5ちゃんねる(2ちゃんねる)あたりらしいが定かじゃない。
何のことかといえば、現在のDQXを指して「プレイヤーの多くが求めてるのはドラクエの森でしかない」ということらしい。この「森」というのは大ヒットゲーム「どうぶつの森」を指していると思われる。
高度なバトルでもなく、凝ったコンテンツでもなく、のんびり楽しいスローライフなもののほうが結局好まれてるという事を言いたいようだ。
個人的には「それの何が悪いのかな」という気がする。
ハイエンドバトルの緊張感は何物にも代えがたいものがあるのも理解してますが、ずっとあんなのが続くのも疲れます。ただそういうのも好きって人も居るのは事実です。
そんなこともあってか、よく比較されるのがファイナルファンタジーXIV(FF14)ですね。あちらは結構な強敵コンテンツがあるというのもあってよく「FF14はこうなのに」みたいな声をみかけます。
…FF14やればいいと思います。
そこに既に良いものがあるのなら遊ぶべきです。ただDQXをFF14化する必要性があるかないかで言えば「無い」でしょう。それぞれにはそれぞれの良さがあるので、何でもかんでもマネする必要はありませんし。
で、個人的には「どうぶつの森」大好きなので現状のDQXを「ドラクエの森」というなら別に良いんじゃないかなと思ってます。まぁ俺の「森」での生活スタイルも、まず仲間でカブ化情報共有して、毎週全財産でカブ買っては高値をつけた仲間の村で売りさばくってのを何回も転がして億レベルの金をまず稼いでから色々やるスタイルなので(笑)
のんびりスローライフを楽しむ為に老後の資金(笑)を稼ぐだけ稼いでから金の心配しなくなってる状態で好きな家具買ったりして好きなようにハウジングやってました。
そのへんも、DQXで即レベルカンストするところと似てますね(笑)やることやってさっさと楽したいんですよ(笑)
オンラインゲームも6年経って7年目に突入すると、むしろ成熟した社会をどう維持するか、という方向性にも多少力が入っててもおかしくないですしね。そのへんは一人のユーザーが体感で思ってる事より、いろんなデータ(全プレイヤーの行動からくる統計とか)見てる運営側の方が見えてると思いますし、それに従って基本は行動し、プラスして新しいものを入れて変化を常につける、という感じでも良いんじゃないかなと。
ただこうなると俺自身の問題としては、そのうち出るであろう「Switch版どうぶつの森」が出たときにはたしてアストルティアで遊んでるのだろうか(笑)というものが。
ま、実際出るって発表されてから考えることにします(笑)
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