チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年8月23日木曜日

「ドラゴン」はいつ出るんだ問題

みなさんが遊んでるゲームはドラゴンクエスト10(DQX)です。ドラゴンをクエストするゲームです(笑)ところで…


その肝心のコイツ、「ドラゴン」っていつ出るんでしょうね。

実はDQXには現在までただのドラゴンって出てないんですよね。私はてっきりナドラガンドで出るものだと思ってましたが。

実際過去作を見ると、ナンバリングタイトルに限れば以前はロト三部作(1・2・3)にしか出ておらず、3DSリメイク版の7で特別なモンスターとして出た以外は昨年の11の再登場まで本編には出てなかったんですよね。

なんでDQXには出てないのか…このへん明確に語られた事が多分ないと思うのですが、個人的にはこんなところじゃないかと予想します。

  • 本命:今後のバージョン5以降などで目玉として出す。
    毎回新バージョン出る度に懐かしいモンスターの再登場が目玉になりますよね。4だとももんじゃとか。そんな感じで無印やダースドラゴンやキースドラゴンなどの同じデザイン系をまとめて出すんじゃないかなと。
  • 対抗:11が特別だっただけで10では当面出さない。
    なんだかんだ言ってもロト三部作は特別、11はお祭りなので10では今の所出すつもりはないですよ、という考えもあるのかも。
  • 大穴:コインボスで実装(笑)
    DQ1ではある意味中ボスでもあったわけで(ローラ姫のところ)コインボスで出せば盛り上がるかも!でもダースやキースの扱いに困るからそれは無いか(笑)

とまぁこんなところなんですけど、実際のところどうなんでしょうね。夏祭りWESTで質問とか出来る機会あるなら聞いてみようかな。

11で出た時嬉しかったので、10でも是非お願いしたいところです。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です