チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月27日木曜日

「しもふりミート」高騰問題

んー何か面白い意見見かけたので俺もちょっとだけ書いてみる。

安西先生は経済解ってない説

あの人、喋り下手でうっかりも多い。まぁもしかしたら経済に弱いかもしれない。そこは判らない。

ただDQXはチームで運営してて、そのチームはスクエニに所属してて、そのスクエニはFF11を長年運営してきてるノウハウもある。

安西先生以外のスタッフで経済に明るいスタッフが複数いる可能性のほうが当然だし、何よりデータベース叩けばアストルティア全体のお金の流れを1ゴールドから全て把握出来るわけで、少なくとも運営はどのユーザーよりもアストルティアの経済には詳しいです。

「体感だけ」でユーザーが何を言おうとも、どんなユーザーよりも運営の方が解ってます。何より根拠となるデータを握ってるのは運営ですし。

運営は経済解ってないというのはだいたい妄想です。ましてや一つの商材だけ見て自分の方が運営よりアストルティア経済解ってるなんてのは愚の骨頂です。

「しもふりミート」が高騰したのはいけないことなのか

全体の中で一つの商材が高騰しただけでしょ?そんなのいつものことじゃん。

視野狭く語れば、特に調理職人さんとか大変だと思いますよ。困ってるだろうというのはお察しします。そういう人が困ってるという事は否定しません。

でもその裏では儲かってる人だって居ます。これが経済です。何が問題なんでしょうね。

あと転売って叩かれますけど、バザーで儲けるのも似たようなもんですよ。転売批判される方は是非全ての職人生産物などは原価で、キラキラで拾ったものは最低の1ゴールドくらいで配布すればいいんじゃないですかね。

それに「しもふりミート」に限って言えば、結果として料理に価格が跳ね返り、その料理は食べることで消費されていきます。俗に言う「システムにゴールドが消される」わけです。運営が意図するところはこの数字を前より大きくする方が適切だという判断なのでしょう。

「しもふりミート」の供給量を増やすべきか

要らんでしょ。

現実問題としてバザーには十分な数が供給されています。生産に困るような供給量ではありません。

数の問題と、経済の問題とをごっちゃにするからおかしいだけです。高い素材があるというのは別に「しもふりミート」に限った話ではありません。

最後に

とりあえず「自分が損してる気がして、他人が得してる気がする」という理由で批判するのは正直辞めたほうが良いと思います。

まぁこんな事書くから「お前の経済感覚疑う」とか言われるんだろうな俺(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です