チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年12月26日水曜日

「邪神の宮殿 天獄」の扉が開く条件

昨晩放送された「よーすぴサンタのクリスマス2018」にて、天獄が開く条件について語られていました。具体的な答えが開示されたわけではないですが、今後のヒントにはなると思います。

安西先生の発言

(天獄の扉が開く条件について聞かれて)
「すごくカンタンに言うと、1獄から4獄のプレイした回数です。」
「どういう評価っていうのは伏せておきたいのですが、カンタンに言えば皆さんが邪神の宮殿を遊んで頂くとポイントが貯まる仕組みになってます。」
というものでした。

ここから推測されるもの

確定事項は上の発言と、今回のオープンが更新間もない12/25の13:00だったという事です。

まず発言を整理すると…

  1. 条件に関係するのは邪神の宮殿の1獄~4獄のプレイ回数
  2. ただ、プレイ回数ではあるがその評価内容については明かされていない
  3. 累積してポイントが貯まる仕組みになっている

というところです。

プレイ回数と言っても評価内容が伏せられているので、ただ遊べば良いというものでは無いわけです。

前回のオープン時から噂されてたいたのは「1獄~4獄のクリア回数ではないか」というものでした。とはいえクリア回数といっても初回なのか二回目以降も含むのか、でも評価は変わります。

そこで注目されたのは他に比べてクリア難易度の高い3獄です。ここはどうしても初回すらクリアしないで放置する人が多いところで、必然的に1獄・2獄・4獄に比べて初回クリア数は少ないでしょう。

それが、12/25の邪神更新によって(新たなお題として)3獄を初回クリアする人が多く現れた結果、ポイントが貯まり、天獄の条件を満たしたのではないか?という推測が立ちます。

結論としては

最終的にガイドブックや運営の発言が無い限り正解はわかりませんが、一番ありえる条件としては「1獄~4獄の各獄ごとの、初回クリア数が一定数以上を越えたら条件を満たす」という感じでは無いかと思います。

例えば1キャラが初回クリアで1ポイント、これが1獄~4獄でどれも1万ポイントを越えたら条件達成、みたいな感じではないかと。

それこそ、可能性だけで言えば短いスパンで天獄の扉が何度も開くという事だって不可能では無いのかもしれません。

…とはいえ、その為には3獄がネックになるので、なかなか実現はしない気がしますが(笑)

とりあえず、ヒントっぽいのが判っただけでも良いかなと。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です