チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2019年3月1日金曜日

使ってね!「チェッカーくん」

今朝4時オープンの天獄、当然4時まで起きてたわけではなく3時半まで寝てました(笑)
過去記事:天獄「復讐の兄弟竜」オープン(3/4 03:59まで)

別にブログ専業主夫ではないので(笑)流石にそこまで暇じゃないです。ただ何でわざわざ起きたのかというと…


今までも何度かご紹介した、当ブログ上部の各種情報表示…通称「チェッカーくん」(上記画像の緑枠のところ)の動作確認がしたかったんです。天獄部分だけちょっと特殊な事をしてるのでちゃんとオープンしたときに表示が書き換わるかを確かめたかったわけです。

チェッカーくん

まぁご覧の通りで以下の機能があります。

  • アストルティア時計
  • 常闇&聖守護者の強さ(ついでに日本時間の時計)
  • 防衛軍の兵団(今と、次のコマ)
  • 天獄の扉の開閉と開いてるときはその期間

という感じです。

一部は参考にしたものがありますがそこから改造したり、作り直したりしてます。新規作成部分の多くは当ブログ技術担当(笑)の友人の手によるものです。

で、このうち天獄部分だけ特殊でして…それ以外はリアルタイム更新になってますが、天獄部分だけは公式への迷惑にならないような仕様になってます。
(仮にウチがトップクラスのアクセス数になっても公式へのアクセスは1時間に2度だけ)

その代り、天獄部分だけは毎時00分から10秒単位で70秒間、つまり毎時01分10秒までの8回だけ更新するようになってます。

天獄が開けば多くの場合は00分00秒~20秒までには表示が変わります。ブログを開きっぱなしにしていても天獄の状態が解るようになってます。
(タブが背面になってた等、更新されてない場合はリロードして下さい)

この動作チェックがしたくて起きてましたが、今後は私が寝てても自動的に書き換わるはずなので安心してご覧頂ければ幸いです。

基本的には自分で欲しい情報が見れるようにしてるものなので、他に何かご希望があればリクエストして頂ければ検討はしてみます。

あ、次の聖守護者は名前と開始日わかれば即対応可能です(笑)


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です