チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年6月25日土曜日

システムエラーでログイン出来ません(6/25 11:30更新)

メギに移動中にずっと止まってたので電源入れ直したのですが、どの街もどの鯖もダメな模様。
Twitterで検索した感じではみんなシステムエラーで入れない模様です。

エリア移動でホワイトアウトになり、入り直そうとすると「DQ-100-129-X」エラーで入れない。
WiiUだけでなくWindows版でも同じなので、任天堂側のネットワークではなくスクエニ側のネットワーク障害ではないかと思われます。

公式に告知が出ました。機器障害の模様。これは時間かかるな…

サーバー機器がどこを指すかにもよるけど、最悪ハード入れ替えまでしないとダメな場合ヘタすると復帰は昼過ぎるかもね。

故障と言うことはやっぱりハードウェア的なものだからちょっと掛かるかもね。

11:45復旧予定だけど、作業次第で前後すると思います。

余談ですが「キャラクターデータ保存機能の一部機器故障」という文言でセーブデータが大丈夫だろうか、という心配の声もありますが、この場合の故障箇所がどの部分かにもよります。おそらくはネットワーク関係の部分じゃなかろうかと思うのでその場合問題はないですし、仮に保存部分だとしてもこういうサーバーはバックアップが別に存在しますのでおそらく心配は要らないと思います。

11:30に復旧しました。


ドラゴンクエストXランキングへ