チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2016年9月7日水曜日

「冒険者のおでかけ超便利ツール」で釣りしてみました!

本日、冒険者のおでかけ超便利ツールがバージョンアップし細かな不具合の修正と共に釣りが登場しました!

「のぞみの釣り堀」という名称なのですが、釣り好き(レベル30)としては凄く気になってたので早速やってみました。

まず、色々ご紹介する前に先に大事なポイントだけまとめておきます。

  • 使う釣り竿とルアーは自分の手持ち(倉庫)から、専用のものがあるのではない
  • 持ってない場合はバザーから買えるが、いつもどおりジェムも必要なので事前購入オススメ
  • ゲーム内の釣りと違い、釣ったその場でコイン交換可能なので楽
  • 一旦さかなぶくろに入れたあとでもまとめて送れるので楽
  • 老師の依頼にある魚も釣ったその場で送れる

と、こんな感じですかね。個人的には最初の「予め道具必要」ってところが注目ですかね。

さて、ざっくり見てみましょうかね。



これがのぞみのちからです。特別な事をしないで釣るだけで1回10ポイント使います。なのでジェムを使わなければ毎日最大10回釣りが可能です。



メニューはこんな感じです。画面下部のさかなぶくろは釣ったあとの魚が入ってるものです。おさかなリストは自分が釣ったことのある魚とサイズ、老師のご褒美は何種類釣ったら何が貰えるかってやつですが、これゲーム中と共通なので現在全部達成してる俺には無駄なボタンです(笑)

画面中央が釣り場ですが…



こっちがレベル上げに適した釣り場です。30の俺には正直あまり興味ない場所です(笑)とはいえビッグサイズやキングサイズを釣ってない種類がいる場合はちょっと意味はありますが…正直次のところの方が…



というわけでこちらがスペシャル釣り場。こっちのほうが俺みたいなのには向いてます。というのも先程お見せした画像にもある通り、ビッグサイズ出現中などの状態だと…



このような感じでこの種類にビッグサイズがいます、と出ます。ちなみに残り*匹とある中に普通にランダムにビッグサイズ等もいるようですが、ビッグ出現中のマークがある種類には必ずビッグサイズが確定しているようです。

余談ですが俺のこのケースだと1匹しかいないシーラカンスは絶対にビッグサイズなので釣ってない俺には超魅力的です(笑)

さて、いざ釣るとなると竿とルアーですが…



これ、今俺の倉庫の中にあるストックなのですよね(だから使用回数が半端でしょ)スマホで釣る場合も実際に道具が必要です。なお…



釣りレベルが5以下の時は無料で借りれるそうです。この辺ははじめたばかりの人は安心ですね。



さて、画面下部にある通り、釣りをするには1回10ポイント必要です。その他にチカラとしてダブルヒットが15ポイント、達人の選魚眼が5ポイントです。

ただ…ダブルヒットが15ポイントって高くないですか?これ加算ですよ。10+15=25ポイントも使って2匹釣ってもなぁ。確かにビッグやキングが居るケースで可能性があがるというのはわかりますけど雑魚でも2匹掛かるのに通常より消費大きいってのはなぁ。

あと選魚眼も実際使ってみましたが…



これ慣れる人だと距離とサイズ、途中の挙動でだいたい分かりますしねぇ。いや、それでも先にわかっとく方がメリットあるのは間違いないですが5ポイント使うくらいなら1回でも多く釣るかなぁ。

5ポイントで選べるなら間違いなく使いますけどね(笑)



で、実際釣ってみると演出はゲーム内よりも派手でいい感じですね…音がない事を除けば(笑)

これやっぱりSE(効果音)は欲しいなぁ…それだけが不満でした。でもソレ以外は割りといい感じなのでポイントは毎朝回復しますし毎日しようかなぁ。

とりあえず釣り好きとしては、個人的にオススメです。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です